1/14(土)砂漠マラソン講習会

20120114_1.jpg

日本スポーツ&ボディマイスター協会様にて実施している講習会(砂漠マラソン完走CLUB)の講師をしてきました。この講座は砂漠レースに出場してみたいという方以外に単に話を聞いてみたいという方も参加できます。
 
今回はモロッコスペシャルということでモロッコでおこなわれる(Marathon des sables)の話を中心におこないました。毎年3月下旬から4月上旬におこなわれるレースのため、今年のレースに出場する方が参加して準備の最終段階に役立つようにと考えました。今回参加された方には特別にモロッコのメルズーガ砂丘の砂を小瓶に入れたものをプレゼント。今回は18名のエントリーがありましたが、驚くべきことに長崎、福岡、宮城といった遠方から来てくださった方もいました。

20120114_2.jpg

講習の流れは私がモロッコに出場したときの記録写真を見ながら説明をしレース全体を1時間半ほどで流して、その後外でランニングを予定していましたが話が脱線したり(これは良い意味で)たくさんの質問が飛び交ったため、1時間半経過してもまだ7日間のレースの4日目あたり。これなら外で走るよりもこのままお話したほうが有意義ではないかということで予定を変更して3時間すべて講義の時間にしました。最終的にもレースのほうは4日目くらいまでしかお話できませんでしたが今年出場する方からの実践的な質問にたくさん答えられたのでよかったのではないかと思います。ただレースが途中で終わってしまうのは縁起が悪いのでゴールまでお話できたほうがいいですね。
 
次回以降の開催予定は下記の通りです。どのようなことを話すのかテーマを決めつけずに参加された方の興味が向く方向に話していけばよいと感じましたが、いちおうレースの流れをお話しながら、2月はトレーニングなどフィジカルなこと、3月は食料・装備のことを重視してお話しようと考えています。
 
■日程
2/11(土)
3/24(土)
これ以降も月1回開催される予定です。
 
■お申し込み先
日本スポーツ&ボディマイスター協会
http://www.body-meister.co.jp/
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました