4/1(火)グレートレース納会

2018年度のグレートレース制作会社の納会にお呼ばれした。2018年度は取材受けていないし2019年度も何も予定がないのにお誘いいただけるのはありがたいこと。
終わった後で3人だけで2次会みたいな感じになったが、その残った2人の方が以前テレビで見たグレートネイチャーの竜巻を追いかける番組を作ったディレクターとカメラマンの方でアメリカでのトルネード撮影の苦労話を聞けた。昔の仕事のテーマの1つで気象レーダーのデータから雷雲を検出するということをしていたので状況が想像できて印象に残っていた番組だった。
積乱雲が大きすぎて広角レンズにしてもテレビカメラに収まらず、スマホのパノラマで撮影した写真が一番すごかったかもと見せてもらい「CGか!?」というくらい現実離れしたものだったし、ディレクターと専門家は装甲車に乗っているのにカメラマンは普通のレンタカーで突撃という話も面白かった。大変な仕事とはいえ、仕事でこんな景色をたくさん見れるのはうらやましすぎる。
帰ってから録画しておいたのを見直したら、この前見たやつくらいの印象だったのに5カ月前の番組でびっくり。もう5カ月もたっていたとは、人生の時間がどんどん減って行くな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました