1/29(金)カナダ・ユーコン出発まであと2日

 

スケジュールと装備資料へのリンク

ユーコン出発まであと2日、レーススタートまであと6日。
全ての装備が揃ったため、レース中にチェックポイントに送るドロップバッグを作成し足りない装備がないか確認をおこなった。あとはここに揃えた装備を全てスーツケースとザックにパッキングすれば出発できる。今回は低温でウェアが凍り付いても交換していけるように用意しているため荷物が多い。ほとんど毎日ウェアを全て交換できるくらいのものが揃っている。今回は物が足りなくてリタイアすることになることだけは避けたい。すべて持っていけるかが少し心配だが・・・。

レース中の目標としては豊富に揃えた物をすべて使い切るのではなく、安全のために多く用意しただけなので、ウェアをだめにしないように節約していけるかということも試していきたい。もしかしたら将来もっと長く進むことがあるかもしれないし(笑)とにかく今持っていないスキル経験を得ることは大切だと思う。

今回は低温の中でシャボン玉を飛ばし氷の玉を作ってみたいのでシャボン液も用意した。ただ現地(Carmacks)の予報を見ると2/4~12はスタート直後はある程度冷えているものの、気温は上昇していき後半は用意したウェアだと暑いのでは?というくらい。マイナス30~40度をいかにやりすごすかという準備をしてきたため、それよりも20~30度も暖かいなかでのレースになってしまいそうなのは少し残念だ。

気象条件はさておき自分のやるべきことは去年の借りをできれば利子付きで返すようなレースをすること。このレースを片付けなければ先へ進めない。1年間あっという間だったけど、去年はレースに向かうのが怖かったけれど、今回は楽しみ・待ち望んでいたという感じなので、これが去年の経験+1年分の成長なのかなと思う。

コメント

  1. 鈍足 より:

    グレートレース見ました。再チャレンジやはりされるのですね。
    応援したいですが、ユーコンの公式サイトで順位とかわかるんでしょうか?
    二年に一度と記憶してましたが、やや短い距離なんですね。それでも大変だとは思いますが。
    日本から応援してます。

  2. asa より:

    私もグレートレースを観ておりました。
    画面越しでは雄大な自然が素晴らしいと
    感じますが、出場される方はまさに命がけですね。
    心より応援しております。
    Good luck!

タイトルとURLをコピーしました