10/1(土)小野さんの馬術エンデュランス競技世界選手権の報告会

 

小野さんの馬術エンデュランス競技世界選手権(スロバキア)の報告会に行ってきた。小野さんが突然?馬術を初めて2年間で日本代表を目指したプロセスや、馬術エンデュランス競技がどのようなものなのかという興味もあり。映像をたくさん使った記録は雰囲気がよくわかり、小野さんの説明でルールや難しさのポイントもよくわかった。馬が疲れたときに馬を休ませる(負荷を軽くする)ため降りて一緒に走る技は小野スペシャルだそうです。普通の騎手は自分で長距離走ったりはしない(笑)

実は私の(表向きは日本ロゲイニング協会の)GPSトラッキング表示システムは何度も(まさに明日も)北海道で行われている馬術エンデュランス競技に提供している。世界選手権でも馬にGPSトラッキングをつけるのなんか、まさに北海道と同じ運用(世界基準)ではないか。

やっぱり映像はたくさんあるといいですね。Gopro5を購入して次のユーコンに備えたいと思います。私も早くユーコンを完走して大々的に報告会をしたいものです(完走していないからこそこそやっています)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました