10/12(土)トレイルJOYRUN 仲秋の奥武蔵編

これまで私が担当したJSBM(日本スポーツ&ボディマイスター協会)のトレイルツアーは朝から夕方までの時間の長いものでしたが、今回はお昼ごろ終了する短い初級向けということで実施してきました。短くてもちょっと冒険心を発揮して一般登山道ではない道も含まれるコースです。

今回の参加者は10名。ガイドが私とアシスタントが1名の総勢12名です。いつもの砂漠マラソン講座やちょっと長いトレイル講座は少人数のため、久しぶりのまとまった人数のガイドになりました。まずは駅前でコースの説明や自分の持ち物の説明などをおこなってからスタートします。
いきなりのコース標識も何もないシングルトラックの入口では「ここを行くのかー!」と驚きの声。嬉しい反応をありがとうございます。試走の時は蜘蛛の巣だらけで棒を振り回し蜘蛛の巣を払いながら走りましたが、今日はちょうどMTBが下りて来てくれたので蜘蛛の巣が払われた後で快適に走れました。案内板がないので道の分岐では「どちらの道を進むべきか」ちょっとしたクイズを出して地図とコンパスの効果についてもお話することができました。
一般登山道に出てからは北向地蔵→鎌北湖→宿谷(しゅくや)の滝→物見山→日和田山→高麗駅と走り歩き終了予定の13時を1時間オーバーしてフィニッシュ。途中JOYRUNなのに景色のいいところで脚を止めずに行ってしまったりなど「JOY」という意味では失敗もありました。時間が押してしまったので後半は脚を止める時間が短くなっていってちょっと大変だったかも・・・。
今後、時間配分やJOYRUNの「JOY」の部分を意識することなど課題は改良しつつ、良い講習をできるようにしていきたいと思います。短くてもメジャーな道をあまり使わない怪しいコースを作りたいです(笑)
ご参加くださった皆様ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました