1/26(土)JSBMスポーツイベント企画講座を受講しました

日本スポーツ&ボディ・マイスター協会(JSBM)の「スポーツ・イベント・マーケティング1日集中講座」を受講してきた。いつもはJSBMのイベントで講師をしているが今回は受講する側。この講座ではイベントを企画運営していくために大切なことを学ぶ。ノウハウを学ぶという感じではなく、特に前半の自分の強みや意識の深いところを分析しコンセプトを決める手法はコーチングの要素が強い。後半はコンセプトを元にして企画を組み立て企画書ができあがっていくイメージでおこなった。聞くばかりでなく自分の分析をまとめて発表する演習もおこない、昼食休憩を挟んで6時間の講習で疲れるほど濃い内容だった。スポーツをテーマにおこなわれたけどこの内容は他の業務にも役立ちそう。
今日は短時間の駆け足で全体像を学んだが、今後テキストを見直して自分のいくつかの活動について、テーマやコンセプトや目指す方向性を分析してみたいと思う。SE業に専念するため今年はお休みにしている菅平高原での大会運営もリニューアルしてまた何かできるかもしれない。それにしても活動中のガイドや講師にこういう講習を提供できるJSBMはすごい。経験と勘でやっていて何となくもやっとしていたものが少し晴れた気がした。
このような機会をいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました