3/14(金)JSBMマーケティング講座

JSBM(日本スポーツ&ボディマイスター協会)のマーケティングの講座に出席した。しばらく前からマーケティングの本を少しずつ読んでいて、しかし文字で読んでいるだけだといまいちピンとこないなという感じ(かつ眠くなる)ので、とてもよいタイミングだった。

講習内容やワークショップは楽しかったけど「まあそうだよね」という感じで、わからないことはその先にあるという感じだった。ネットで誰でも簡単に情報を発信できるようになっている分、情報の大洪水で逆に情報は届きにくくなっていると思うのでどれだけ情報を多く発信したかよりも、どんな工夫をしてターゲットに情報を届けるのかが重要だと思う。はっきり言ってしまうとメルマガとか暇なときじゃないと読まないし・・・。そのままゴミ箱行きな人も多いと思っている。

講座では今JSBMが企画しているものがどんなターゲットを想定しているかというあたりを整理し振り返ることはしたが問題はその先。さすがに先生はJSBMのイベント広報の出し方について「スポーツエントリーに要綱をアップしても見つけてもらえないのでは?」と、ごもっともな意見をしていましたが、ではどうするのか・・・というところは講座ではなく自分で考えるしかないと思った。

そのためぜひJSBM運営スタッフやガイドの皆様と意見をぶつける場を持ちたいと思った。私がJSBMで担当しているランニングも、今はたくさんの人が講習会や練習会を開催しているし、プロ(有料かどうかという意味で)ではなくても楽しいイベントをしている人はたくさんいる。そんな中でJSBMの活動の意味とは?考えてチームとして機能できるといいと思う。

日々意識しているうちに何か変わってくるんでしょうね。がんばります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました