2/27(土)仕事環境の検討

3月かられなっちが産休に入り今後一年間は在宅なので、集中したいときの仕事場にシェアオフィス(パーティションのレンタル)を検討していました。この機会にちょっと違う環境をやってみようと思ったというのもあるし。もしあまり活用できなかったら元に戻せばいいし。しかし結局面倒になってオフィスに行かなくなる気がしてきたのでやめた。

その代わりに自宅の仕事環境を少しバージョンアップ。生活のほとんどでディスプレイを見ているので、「目に優しい。疲れにくい」をテーマに高級ディスプレイを購入。ネットで調べまくってEIZOのEV2455(24インチ)という機種を購入。普通のディスプレイの2倍の値段(安いやつの3倍)。使い始めたばかりだがペーパーモードというやつがコントラストが抑えられていて細かい作業が楽そう。もう一つ大きい27インチのディスプレイも検討していたが普通の机で使うには24インチくらいが最大でないと目の移動距離が多くなって疲れるらしいので大きさはやや控えめ。

さらにパソコンの切替機をつけてデスクトップPCとノートPC両方を1つのディスプレイ、キーボード、マウスで使えるようにした。ボタンを押すと接続PCが切り替わる。ついでにdropboxを使って2台のパソコンのお仕事データを同期。なかなかいい感じの仕事環境が出来上がった。

いよいよ来週かられなっちが産休、4月には子供も生まれ環境も変わっていきます。来週の火曜日にはマタニティヨガ?をしに行くらしく一緒にヨガをしに行くことになりました。仕事の合間にこういうことができるのは自営業のメリットですが、いざ忙しくて集中しなければいけない時にどうなんだ?というのは未知数です。

それからお世話になっている会計事務所の方から平成27年の会計データの入力が完了してデータが送られてきましたが、支払う税額は前年とあまり変わっていませんでした。本当は税金が多くなるのは良いことなんですが、なんだか臨時出費のような感覚になってしまい税額を算出するときはどきどきです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました