7/27(木)メガネ新調

運動時に使うメガネを新しく作りに行った。以前は左目が極端に悪く右目は裸眼でもOK(1.0近く)だったが、右目の視力も低下していて、左0.04、右0.4だった。現在の室内用(普段使い)にしている眼鏡だと矯正で0.7に届かない(もともとは1.0に矯正していたはず)。ただ両目ならこの状態でも運転免許的には問題ないでしょうということだったので、室内用はこのままでよさそう。
今まで使っていたスポーツ用メガネは最初は砂漠マラソン対策で1.5に矯正していたけど今回は控えめに1.2に矯正。古いスポーツ用メガネはレンズの接合部が取れてきてしまったのと、単に気分転換(笑)で新しいものに買い替えた。
調光レンズも気になったが紫外線に反応していない状態でもうっすら色が付いている、紫外線に反応して色が付くのは早いが色が抜けるのには数分かかるということで、自分のやるスポーツは夜間行動や明るいところから急に暗いところに入ったりもするのでレンズは普通の透明なものにした。
以上、自分の視力とレンズ判断の覚書として。

コメント

タイトルとURLをコピーしました