4/12(土)長野訪問1日目

6時ごろ自宅を出発し長野へ向かう。どうにか渋滞が始まる前に東京を脱出できたが小淵沢でトラックの事故があり道路通行止め。小淵沢で高速を降り諏訪南まで一般道。今日は乗鞍に登ろうと思っていたが到着が遅くなりそうだったので予定変更。松本に住んでいた時のお気に入りの景色に立ち寄りつつ白馬に向かうことにした。

北アルプスをバックに超田舎の風景が見える「The田舎」な風景に立ち寄る。かつてジョギング中に見つけた絶景は健在だった。れなっちが「ポニーとヤギがこっち見てる~」と写真を撮っていたが「ここ○○さんの家じゃない!?」と言い始め「ちょっと聞いてくる!」とポニーとヤギがいる家に突撃(facebookで見覚えのある景色だったらしい)。「やっぱり○○さんの家だった!」と奇跡の再会。少し前に引っ越したのは知っていたけど、まさか見つけてしまうとは!UTMFのご利益がありそうである。


  

14時過ぎに白馬五竜スキー場に到着。リフトの営業時間を見ると16時10分までと1時間半滑れれば上出来という感じ。スキーをしないれなっちを下界に残し半日券3800円(春スキーで1日券も3800円だけど)を購入して1時間集中して滑りに行く。予想はしていたがバーンは荒れ放題で滑り自体はそんなに楽しいという感じでもなかったが、久々のスキー場の雰囲気を楽しむ。日が傾いてくると荒れた雪面が凍ってきてさらに滑りにくくなった。

  

夜はフォーマルハウト(天文サークル)の総会のため丸山天文台(丸山さん別宅)へ。3時間程だったけどのんびりした雰囲気でほっと一息。長野に落ち着く居場所があるって素晴らしい。今年は11月の星空まつり以外にも大町に遊びに来るつもり(忙しいけど時間を作りたい)。

豊科に宿泊し明日の乗鞍スノーシュー登山に備える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました