5/3(金)KAGAYAのプラネタリウムを見に行く

  
(写真1)スカイツリ―「天空」
(写真2)築地本願寺

以前から見たかった、KAGAYA Studio制作のプラネタリウム番組2つを見に行った。特定の番組を見にプラネタリウムに行くことなどないのだが、この作品は天体をモチーフにした絵を書いている画家が作成したものなので、まさに作品という感じの美しいものに仕上がっている。絵はいろいろなところで見るのだが、プラネタリウム作品を見るのは始めて。今までは見たいとは思っていても日本全国の限られた場所、限られた期間でしか上映されていないので、なかなかタイミングが合わなかった。

今回は調べたら、東京スカイツリ―の天空で「銀河鉄道の夜(原作・宮沢賢治)」、東京都中央区のタイムドーム明石で「スターリーテイルズ」の上映があったので、早朝にスカイツリ―で並んで「銀河鉄道の夜」を見て、お昼に築地に移動して「スターリーテイルズ」を見ることができた。

2作品ともばりばりのCGで一般的なプラネタリウムとはまったくの別物だけど絵もシナリオもとても満足。「スターリーテイルズ」の時の経過を惑星の動きの早回しで見せるのはよかったな(超高速で最終的には軌道が1本の線になり西暦年の表示がどんどん進んでいく)。これは普通のプラネタリウムではできない(CGだから何でもあり)。

銀河鉄道の夜
http://www.gingatetudounoyoru.com/index.html

スターリーテイルズ
http://www.starrytales.jp/index.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました