5/5(日)御岳駅~名栗湖ハイキング

    
(写真1)岩茸石山
(写真2)黒山
(写真3)棒ノ折山

のんびりと新コースの開拓に出かけた。テーマは都心から公共交通機関で日帰りできること。ハイカー・ランナーが少ないこと。帰りに温泉に入れればなお良し。青梅線御岳駅から岩茸石山に登り埼玉県側の名栗湖まで歩きさわらびの湯に入るという計画にした。東京から埼玉へのプチ縦走だ。
岩茸石山へ登っているときは人は多くないと感じていたが、山頂にはさすがに多くの人がいた。それでも御岳駅と駅前のセブンイレブンの大混雑具合から考えれば空いていると言えるレベル。ケーブルカーのある御岳のほうに登るのが多数派なのだろう。

岩茸石山から黒山に向かう道はさらに人が少なくなると思っていたが、岩茸石山からの少しの下りだけ人が多かった。すぐ下の鞍部には川井駅からバスで少し入ったところから登ってくる登山道があり、おそらくバス利用の人が登って来たのだろう。そこを過ぎるとほとんど人に会わなくなった。

棒ノ折山は素晴らしい展望。東京と埼玉の県境で、奥多摩側のキャンプ場から登って来る道と名栗湖側から登って来る道があるため山頂はそれなりに賑わっていた。ここから名栗湖へは長い下りトレイルでときどき林道と交差する。さわらびの湯はあまり大きな温泉ではないのでそれなりに混雑。

さわらびの湯から西部池袋線の飯能駅に行くバスは17時56分が最終だったが、少し下の名栗湖入口まで歩いて下れば20時過ぎまでバスがあるようだ。さわらびの湯から飯能駅までバス停は50もあるが所要時間は40分。
天気・気候のよい連休でこのくらいの賑わいならばいつ来ても静かな山歩きを楽しめるコースと言えると思う。距離・時間とも初心者も連れてこれるレベル。現地へのアクセスに多少時間がかかるが余裕を持って日帰りできるので問題にはならないだろう。あとコース上に補給・トイレはないため御岳駅で済ませておくこと。
■コース
御岳駅~岩茸石山~黒山~棒ノ折山~さわらびの湯
■標準コースタイム(山と高原地図)
6時間45分
■実績タイム
6時間50分
出発: 9時40分
到着:16時20分
■GPSデータ
積算距離:12.5km
総上昇量:1346m
移動時間:4時間1分
停止時間:2時間49分

コメント

  1. morimori より:

    でも、さわらびの湯~御岳駅間のバス停が50個!?
    走るんですか…
    走りますね当然((+_+))

  2. morimori より:

    飯能駅でしたね。

タイトルとURLをコピーしました