5/1(月)青木湖トレイル

前日夜に青木湖キャンプ場に到着し宿泊。N澤さんが早朝に気球を上げに行くので、お付き合いしようと思っていて、朝5時に起きたが雨が降っているので中止になった。2度寝したら9時過ぎてしまい、キャンプ場スタッフはすでに仕事しているので、のこのこ起きて行きづらかった。管理棟のバイト部屋に泊めてもらったので・・・。

準備は遅れたが11時ごろ青木湖キャンプ場スタートで青木湖周辺の山の試走に出かける。青木湖スキー場を登って鹿島槍スキー場へ抜け、小熊山トレッキングコースを通って木崎湖へ降りる。木崎湖から青木湖に戻るには国道147号を通るしかないのだが普通に国道を通っても面白くないので山の中を通る送電線下を通ってみることにした。

送電線は木崎湖から青木湖手前の中綱湖まで一直線に尾根を3つ越えていく。普通の登山道や作業道などは歩きやすいようにラインが付いているのだが、ここは完全に一直線。ジェットコースターのように一気に登り一気に下る。東側の下の方に見えている国道を通ればすぐなのだが(笑)普段ではあり得ないようなアップダウンが終わってみればなかなか楽しかった。

移動時間:3時間20分、距離:18km

16時ごろ青木湖を出発して上田へ。駅前の東横インにチェックインしてから前の会社の先輩と食事に行った。明日から菅平高原でロゲイニングコース作成作業。

20110501_1.jpg 20110501_3.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました