1/7(土)日本ロゲイニング協会 新年打ち合わせ

去年の5月のロゲイニング協会の総会から3人体制でスタートしたロゲイニング協会でしたが観光や自治体関係からのお問い合わせはたくさんあるものの、協会以外に本業のある3人で運営しているためにやりたいことはあってもあまり手が回りませんでした。そこで新メンバーを増員してパワーアップ!のための打ち合わせをおこないました。ランニング、オリエンテーリング、アドベンチャーレースなどアウトドアスポーツのスペシャリスト達です。協会がこれから担っていく役割、今までの問題点などの共有をおこないました。
 
協会の大まかな役割としては大会やイベントの主催者に対するサービスの提供とします。個々の競技者に対するサービスは得意な団体とパートナーになりお願いしていくようにしたいと考えています。個々の競技者に対して協会が何か考えるかもしれませんが基本路線はこうだということです。
 
ロゲイニングという競技は地図と読み走り歩きしてチェックポイントを通過していくスポーツです。今ブームと言ってもよいランニングに知恵を使うという要素を加えさまざまなジャンルの人が参加するようになっています。協会としていろいろな人が出会う場所を作っていくお手伝いをしていきたいと思っています。
 
あと競技者のみなさんの目に見える活動としては、何年か前からの課題である24時間大会の開催です。2010年の夏に実験大会として一度おこないましたが、たとえ万全の準備でなくてもとりあえずやれる範囲までの準備で開催するべきではということになり具体的に動き出すことにしました。開催地はメイン会場菅平高原とし菅平ロゲインと松代ロゲインの地図を合成して実施する方向になると思います。開催予定日は6/30~7/1です。なるべく早めに新しい協会Webサイトを完成させ、そちらで広報していく予定です。
 

コメント

  1. 事務局 より:

    一気に3倍増員とは嬉しい限りです。
    とはいえ、皆さん仕事を持ちつつの状態なのは変わっていないので、大変かと思いますが、力を合わせて頑張りましょう!!
    ロゲイニングはチーム競技ですし♪

タイトルとURLをコピーしました