5/2(月)ロゲイニング菅平高原の試走

20110502.jpg11時半ごろ菅平高原到着。黄砂で景色が霞んでいる。ホテル白樺荘に車を置いて試走開始。四阿高原の別荘地周辺のトレイルが昔地図整備された状態にだいたい一致していることを確認する。新しい道は増えていたが道が消えたりはしていないので地図は信頼できる状態が保たれている。道が増えた分もなるべく早く追加したい。そこから四阿山への登山道へ。

登山道にはけっこう雪が残っている。例年よりも残雪が多そう。去年12月に調査に入った新しくできたトレランコースをGPSでトレースしたがったが、去年12月に続きコースは雪の下。ある程度までは追って行けたが、去年12月のときと同じくらいの場所で道を見失う。仕方なく登山道のある尾根に向かって藪と雪にしがみついて直登する。登山道に出てから菅平牧場へ下山。調査したかった場所がまたミステリーゾーンのまま残ってしまった。

今日の一番の目的は達成できなかったが、コントロールを置いたら面白そうな場所も新たに見つけることができたり走りながら競技エリアを考えて今年の方向性が見えてきた。ただ今年は残雪が多く標高2000mくらいになる場所は5月下旬あたりにならないと十分な下見にならないように思えた。

移動時間:3時間50分、距離:21km

コメント

タイトルとURLをコピーしました