2/20(日)スノーゲイン開催!

朝7時からどたばたと受付開始。各チームに渡すGPSトラッキングの携帯端末も受付ぎりぎりに準備完了。7時40分くらいに受付を代わってもらい朝食を大急ぎで済ます。8時15分にホテル白樺荘前から選手・スタッフ全員バスに乗ってスタート地点(牧場料金所)へ移動。8時30分から競技説明をおこない8時40分ごろ競技地図配布。少し長い作戦タイムの後、9時にレーススタート!


レースのスタートを見送ってから牧場の中のコントロールに先回りして選手がやってくるのを写真・ビデオ撮影。きれいに晴れてとにかく景色が素晴らしい。最後尾らしきチームを見送ってから牧場管理棟まで走る。雪上をスノーシューで走るのだが雪が深くてきつい。牧場管理棟で少し選手の動きを様子見してからゴルフ場の中を通ってホテル白樺荘へ帰還。

GPSトラッキングで各チームの動きを見ますが11時45分に止まってしまいました。サーバーの障害のようです。ゴールしてきたチームにおしるこを振舞うため準備のために外に出てゴールの準備をしていると制限時間の14時に45分も残して最初のチームが帰ってきてしまいました。しかも全チェックポイントを取得するパーフェクト。基本的にはパーフェクトが出ないようにコースを組むので主催者の見積もりよりも圧倒的に速い選手の勝利といったところです。しかも1分後にもう1チームゴールしてしまいました。その他のチームはだいたい制限時間15分残しくらいでゴールしました。

部屋に戻って成績集計と表彰状の作成。表彰式予定の15時ぎりぎりに作業が終わり、なんとか予定通りにこなすことができました。講評など相変わらず上手に話せないのですが選手から「来年もやりますよね」とか「4月の青木湖も行きます」とか言っていただけたのでよかったです。今後も楽しいレースを企画していきたいと思います。

去年は3月開催で気温が上がって雪がかなり少なくなってしまった上に天気もあまりよくなかったので、今年は「とにかく晴れてくれ!」と思っていましたが完璧でした。レースを計画したときにイメージした通りのレースになったと思います。

コメント

  1. たいすけ より:

    お疲れ様でした。
    良い雪が積もっててなにより

タイトルとURLをコピーしました