2/23(水)アパート探し

アパート探しのため日帰りで東京・埼玉へ行く。新宿のヨドバシカメラで先月出しておいたプロトレックのメンテナンス受け取り、アタカマで使うライトGENTOSのSG309の購入。

14時に戸田の不動産屋を訪問。予算としては駐車場込で70000~75000円をリクエスト。ただし荷物が多いので30m2以上を希望。それだけでかなり物件数が限られてしまい3件だけ。一番ボリュームのあるラインはどの辺でどんな物件があるのか見せてもらったら80000円以上が普通ということだった。さらにこの辺はアパートよりもマンションが多いらしい。今の自分は贅沢ができる立場にないので、とりあえず該当の3件を見せてもらいに出発。

1件目。間取りはとてもよかったけど窓が東(若干北)にしかついてなく暗い印象でした。しかも窓開けるとすぐ道路でその向こうは町工場の壁しか見えません。周辺も町工場が多い感じの場所。2件目はマンションで角部屋でバルコニーが南側と西側にあるのでちょっと期待が膨らみましたが、目の前の道はバスも通る交通量の多い道路。マンションの1階(自分の下)には飲み屋もあります。そして西側のバルコニーの目の前は隣の家の壁でした。

ここまでかなりいまいちで「やっぱり東京へのアクセスが良くて安い物件は何か大きな妥協が必要なのかなー」と思い始めます。しかし3件目はぱっと見いい感じでした。窓は東側ですがたくさんあるアパートの中央にある駐車場に面しているので通行人が多く通るわけでもなく解放感もあります。南側も小さな窓があるので日中も自然の光がほどよく入りそうです。周辺はちょっと高そうな住宅やマンションが多く静かです。さらに街路樹が多く緑が目に入ります。ただここはエアコンがついてなく自分で買う必要があります。それでも前2つに比べればかなり自分好みだったので「これでOK」ということで不動産屋に戻って申込用紙の作成。

そのあとジョギングで戸田からアパートまで行き周辺を走りました。近くにイオンモールがあり、そこに行けば何でも用事が足りそうです。荒川の土手までは1.5kmくらい。土手は夜は暗くなってしまうけど朝練には気持ち良さそうです。夜にスピード練習するなら荒川を渡る橋の直線を使うのがいいかもしれません。かなり長いです。

そして塩尻へは午前0時半ごろ帰宅。借りることにしたアパートの隣のアパートがちょっと小奇麗で南向きでいいなと思ったのでネットで検索したら(扱っている不動産屋とアパート名を覚えておいた)家賃・駐車場で自分のところよりも1万円高かった。やっぱり今の自分の身分なら今日のところがちょうどいいな。それでも塩尻のアパートの1.85倍の金額ですけど。いい仕事をして妥協なく住む場所を選べる身分になれるようにがんばろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました