3/25(水)パラグライダー練習

2か月半ぶりにパラグライダー。前日にスクールに電話したら日中は上昇気流で荒れるから朝早く来るように言われ、8時30分にスクール着。急いで準備をしてランディングへ向かう。テイクオフに上る車の1便の前の0便(スタッフの機材を上げる)に乗ってテイクオフへ。さっそく1本目。とりあえず感覚を思い出しながらさらっと飛んで5分ほどで着地。すぐに2本目に上る。2本目は風が強くなって上昇気流も発生。飛ぶと持ち上げられたり落ちてテンションが抜けたり忙しい。上昇気流でしっかり持ち上げられて初めてテイクオフを見下ろすくらいまで上がった。20分以上飛んで着地。3本目として11時ごろテイクオフに上るがランディングの風が乱れていて上級者しか飛べずひたすら待ち。13時ごろお腹が空いたので車で下りて昼食にする。15時ごろ風が落ち着いてきたのでテイクオフに上り2本飛べた。今日は4本飛んだがフライト時間は合計52分でかなり充実していた。今まではあまり上昇気流に乗らず5~6分で着地だったためだいぶ長く飛ぶことができた。しかし20分とか飛んでいるのは非常に疲れるし、時間が長くなると体も冷えるので対策をして慣らしていく必要がある。そのうち1時間とか飛ぶんだろうな。
動画は最後の1本。動画に高度も表示しているけど、飛んでいても全然高度が落ちないのがわかります。今日の2本目は落ちないというよりはどんどん上がっていくのでそちらで動画を取っていたらよかったけど。まあ、そういうのはこれからたくさん撮れると思います。フライト時間が長くなったのでテイクオフからランディングまでノーカットは少々無理が出てきました。今回まではノーカット、次回から編集します。
ちなみに4月はコロナショックでほぼ仕事ゼロ、5月も未確定の仕事が少々程度なのでパラグライダー強化月間にします。楽しんでいるだけで目標やどこまでやるか決めているわけではないけど、もう少ししっかりやろうかと(パイロット証取るまで)。6月になっても仕事のめどが立たなかったらさすがにちょっと焦るけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました