7/10(水)パラグライダースクール

朝霧高原の天気予報を見て久しぶりに雨ではなく曇りだったのでパラグライダー練習に行く。Bコースの自分はまだ風が弱い時にしかフライト許可が出ず、日中に直射日光が当たると気流が発生してまず飛べないため、どんより曇り空狙い。
到着すると予報よりも天気が良く晴れ間が出ていたがしばらく待つと雲が下がってきて風がなくなった。特に午後は風が弱すぎていつもはライズアップして走りだすと上に引っ張られるような感じがするのに今日はそれがまったくなく飛び出しが不安。少しでもためらって(迷って)力が抜けるとキャノピーが落ちてしまう。インストラクターがやり直そうと止めなければいいかってことで、キャノピーをチラ見して(風があるとしっかり見上げている時間がある)力いっぱい走って飛び出すと「ナイステイクオフ」と無線の声が飛ぶ。上に引っ張られる力をほとんど感じず崖から飛び降りる感じで怖いんですけど。
風がなさすぎるくらいだったがBコースの練習にはちょうどいいようで今日は4回飛ぶことができた。山からの通算フライト数は8回で、Bコース卒業には最低30フライトとのこと。

その後富士登山駅伝3区。28分13秒。最初の急傾斜でもう歩くかも!?と思ったがなんとか最後まで歩かず。太郎坊直前の急傾斜はスローモーションで(笑)去年の練習より1分25秒くらい遅い。せめて26分台目指してがんばろう。しかし本番より涼しくて走りやすい状態で走っているのにこのタイムで、ここからどれだけ伸ばせるのかと考えるとやはり苦しい。
今日7/10が山開きということで、太郎坊の駐車場はそこそこ車と登山者います。ランナーは時間が遅かったので3区で1人しか見ませんでした。
ちなみに本番で3区を走るのは安曇選手です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました