5/4(月)上田ロゲイニング

今日は上田ロゲイニングに参戦。ロゲイニング出場するのはいつ以来だろう。ちなみにロゲイニングとは決められた競技時間内に地図に表示されたポイントをどれだけ周ってこれるかというレース。ポイントごとに点数がついていて効率良く点数を稼げるコースを自分で考えて走る。上田ロゲイニングのポイント通過証明はデジカメで写真を撮りフィニッシュ後に写真チェックをおこなって成績が決まる。

ユーコン終了後のお休み期間からようやく体を動かす習慣を戻しつつあるところなので、今回は山を避けてロードを長く走る練習という方針。競技エリアの外周に配置された点数の高いポイントをぐるっと回って時間があまったらフィニッシュ近辺のポイントを集める感じで行こうと思っていたが、スタート・フィニッシュ会場から最も遠く離れたところでそのまま帰ったら時間が余りすぎる感じだったので後半は山を通って戻ることにした。

後半は体力終了と暑さでだいぶペースは落ちてしまったが、まあ現時点ではそんなもんってことで。時間的にちょっと危ない感じになったが制限時間の3分半前にフィニッシュ。制限時間5時間で40km以上は走ったな。

今回一番嬉しかったことは最近調子が悪かった自分が開発中(表示だけ。ハードは別の人)のGPSトラッキングが全行程きれいにログが取れたこと。このGWに九州で運用中のGPSトラッキングもいい結果が出ているし、そろそろサービスとして実戦投入したい。

上田は以前勤めていた会社の本社所在地なのでちょこちょこ知っている道も通って懐かしかった。上田事業所の近くに来たので競技とはまったく関係ない寄り道をして事業所の写真も撮ってみた。本社まで行くと時間のロスが許容範囲を超えると判断し行かなかった(笑)

今日は菅平高原・白樺荘泊で、明日は菅平ロゲイニング(3時間)です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました