3/29(土)奥武蔵1周!のつもりが前半だけ

スポーツ

奥武蔵1周トレランに出かけた。コースは大雑把に書くと飯能駅~子の権現~伊豆ヶ岳~正丸峠~関八州展望台~飯能駅とルートラボでざっくり描いてみたコースで50km超。富士登山駅伝に一緒に出ているわたるさんと2人で。わたるさんは私よりもはるかに走力があり日本では無名ながら(ドイツに住んでいたからw)サハラマラソン日本人歴代最高順位9位(ほんとうにすごいことなんです)、今はウルトラマラソン100kmで7時間切りを目指しているランナー。飯能駅を8時20分に出発。

多峯主山から西へ向かうところで去年は道を間違え?住宅地に降りてしまいロードを長く走ったのだが、今回も注意していたにも関わらず同じ住宅地へ。でもかつて住宅地を通ることなく山を西につなげていけたことがあるので絶対に道はあるはず。そこで住宅地から再びトレイルに入ったところで多峯主山方向から来ているトレイルを逆走してみた。すると再び多峯主山に到着。山頂から西側の踏み跡を降りたのがいけなかったようで山頂の南側へ降りたところにトレイルの分岐があった。この余分な1往復で50分のロス。5kmくらい余分に走ったかな。

子の権現に13時到着。このくらいの時間には少なくとも伊豆ヶ岳は過ぎていたかったのだがずいぶん遅れている。加えて暑さと疲労でパワーダウン気味。さらに子の権現でうどんを食べて40分ほどの大休憩。伊豆ヶ岳へ向かうがどうも調子が上がらない。子の権現から伊豆ヶ岳まで標準タイム2時間50分のところ1時間35分かかった(58%)。それでもバテバテな割には粘れている感じではあったが、とても1周して飯能駅に戻るのは無理なので正丸駅に下山するように予定変更。まだ散歩レベルの負荷しか感じていないわたるさんは刈場坂峠まで行って正丸駅へ。私は旧正丸峠から正丸駅へ下山することにして別行動。

疲れだけでなく足のつま先がとても痛く走れずにとぼとぼと歩く。使っているシューズ(サロモン・スピードクロス)は使いやすいが細身で長時間履くと足が痛くなることがあるのだが、ここで痛くなってしまった。やはりUTMF用は直前だがアシックス・ゲルフジを買って試してみよう。ロードシューズもアシックスが一番気に入っているので。正丸駅に到着しGPSを確認すると34kmで総上昇2900m、8時間40分(大休憩を除けば8時間)と激坂の多さを物語っているが、それでも時間かかりすぎで残念な感じ。余分に走った分もあるから、飯能駅~正丸駅(旧正丸峠経由)は29km・7時間くらいが目安だろうか。前半しか走れなかったので次回は後半を行ってみようと思う。後半のコースのほうがアップダウンが少ないからきっとさくっと行けるはず。それから補給食に賞味期限切れのパワージェルとパワーバーグミを食べていたが、やっぱりこういうのはあまり好きではない。対象的にわたるさんの補給食は男らしくフランスパン1本。

翌日。激しい筋肉痛。調子が悪いと感じたのは先週のフルマラソンのダメージが残っていたっぽい。

GPSトラッキングは子の権現から先は携帯がほとんど圏外だったので期待していなかったがデータ送信できていた。常に山でこのくらいきれいにデータが取れたら十分実用的。UTMFでGPSトラッキングを一周繋げたい。

GPSトラッキング画面

GPSトラッキング画像
戻りの電車(正丸駅~飯能駅)の軌跡も残っているが電車はさすがに速い。