10/31(水)南極装備・・・足回り編(改訂版)

e84df3d7.jpeg

★シューズ

NorthFace シングルトラック2 GTX  27.5cm
Salomon Speedcross3 26.5cm
 
シングルトラック(ゴアテックス防水)をメインに使う。靴下&防水靴下の重ね履きに対応して少し大きいサイズにした。サブのシューズは「Salomon XA Pro 3D ULTRA」か「Salomon Speedcross3」かで相当悩んだ。最初は厚手の靴下でも違和感なく履ける「XA Pro 3D ULTRA」をメインに考えていたが、シングルトラックの大きめサイズ購入により似たような使い方のシューズが2足あってもおもしろくないため、使う状況は限られると思うが軽量スピード系の「Speedcross3」を選択した。
 
★ソックス(4足)
SealSkinz Water Proof Socks(防水)
finetrack スパイルフィルソックス
薄手のトレッキングソックス×2
 
シューズとゲイターをゴアテックス(防水)で固めてシールスキンの防水靴下も使用するため、保温のための靴下を使う状況はあまりないと考え厚手のものはスパイルフィルソックス1足のみとした。マイナス数度で濡れなければ薄い靴下でも寒くは感じないはずだ。しかも走るわけだし。
 
★インナーソックス(3足)
finetrack フラッドラッシュスキンメッシュソックス
finetrack トレイルランニングソックス
zamst HA-1 ランニングソックス
 
義務装備で靴下のインナーになる靴下を用意するように指示されている。重ね履き可能にしておくという解釈をした。ランニングソックスは足裏のサポート機能のあるものを着用。スキンメッシュソックスはシューズをゴアではないスピード系のSpeedcross3を使用する場合(濡れる前提)での使用を想定している。
 
★チェーンスパイク
氷雪で滑る場所でシューズに履く滑り止め。足下を重たくしてまで滑らないようにしたい場所はないと思える。
 
★ゲイター
BAILESS ライトスパッツ
薄手のゴアテックススパッツ。
 
★GurneyGoo
足の裏のマメ・水ぶくれ予防で塗っておくワセリンのようなもの。
 
 

コメント

  1. 高繁勝彦 より:

    ファイントラックのソックスは私もずっと使っています。速乾性があるのはありがたいですね。
    現地での気温、寒暖差はかなりあるのでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました