1/22(日)千葉マリンマラソン

ハーフマラソンに出場。1年ぶりのロードレース。この1年のレースは砂漠2本(アタカマ・ゴビ)で冬になっていちおうのマラソンシーズンになったものの仕事が忙しく深夜ジョグが主な練習内容。果たしてハーフマラソンを高速で走れるのかという点はかなり怪しかった。

千葉マリンマラソンはかなり前から頻繁に出ているが、なぜかほぼ毎回自己ベストの相性のいいコース。そして毎回とても寒い思いをする。目標タイムは自己ベストを1分更新する80分以内。もちろんそのための練習はやってなく気持ちだけはという感じ。1kmを3'45/kmで走れば目標達成という計算。天気は雨・西風が吹いている。

0~5km(18'24)
スタート時は満員電車状態。スタートロス9秒。最初の5kmで早くも苦しい。少し気楽にと思いながら走る。

5~10km(18'43)
少しペースが落ち着いて楽になってくる。意外といけるかも!という気持ちになる。

10~15km(18’56)
冷たい向かい風を受けて脚がしびれて動かなくなってくる。

15~20km(19'18)
残り2, 3kmで気持ち悪くなり吐き気がする。

20~21.1km(4'16)
残り1kmで80分を切るまで4'20。これはいけたという実感が湧く。ゴール後つま先の皮がすりむけていた。そんなに地面蹴る走りしていたかな?と思う。走っているときはこれ以上無理という感じだったが走り終わったあとは意外と疲れを感じず走ろうと思えば走れるくらいだった。

公認男子の部:21.0975km
記録:1時間19分41秒
順位239位/1667人中

コメント

  1. ジロー より:

    速いね~!
    練習や食事など、しっかり自己管理しているのでしょうね。
    目標達成、おめでとうございます。

タイトルとURLをコピーしました