4/24(日)ランフィールド高尾トレラン

20110424.jpgランフィールドのトレイルランニング練習会で高尾へ行く。高尾と言っても混雑する高尾山へは行かない。走るのは高尾山と陣馬山の間で裏高尾と呼ばれるエリア。今日はダブルヘッダーで1本目は朝7時50分集合で富士登山競走対策というタイトルで小仏城山までの林道・舗装路のがっつり登りをしっかり走る。一度JR高尾駅のほうへ戻って2本目に参加する人達と合流し11時ごろ2本目に出発。2本目はのんびりトレランでなるべく舗装路を通らず地元民しかしらないシングルトラックも交えて走る(歩く)。2本の合計で約35km。

なかなか上級者と初級者の両方が満足できるトレイル練習会は難しいと思っていたが、今日のダブルヘッダーの形式はとてもよかった。合計距離がけっこう長くなるのでスタッフも練習になるし。裏高尾はそれほど人も多くなく楽しくまわってくることができました。トレランはロードと違っていろいろなやり方があると思うので(もちろんロードにもいろいろあるがトレランのほうが確立されていないだけに)今後のトレイルの遊び方やスペシャルなイベントなど考えていけたらいいと思います。今のところヘッドコーチが全部しているけれど、その他スタッフも考えていかなければいけないですね。

やっぱり山はいいなと思う1日だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました