6/22(金)英会話教室(英語で富士登山駅伝について話した)

英会話教室では金曜日のクラスということもあって終わるときに今週末は何するの?という会話をして終わります。他の人たちは「特に予定ない」とか「買い物に行きます」くらいで終わりますが、私の場合一番英語を話せないのに質問されるので一言で終わりません。
今日は「明日は富士山に行きます」「雨なのに!?」と始まり富士登山駅伝の練習でと、めちゃくちゃ英語で何とか御殿場駅から山頂まで6人で往復することを伝えました(距離は?大会はいつ?など質問されつつ)。Self Defence Forceがたくさん参加すると言ったら、みんなはそんな言葉知らないので「自衛隊ってそうなのかー!」と、先生がホワイトボードにSelf Defence Forceと書いてみんなメモしていました。毎回ネタを用意しているわけではないのですが、私の「今週末は何するの?」は新しい知識を提供しているようです。来週はロゲイニングか・・・(菅平ロゲの現地作業に行きます)
というわけで、明日は富士登山駅伝のチーム内選考会です。一度も試走に行けなかったけど、きちんと追い込み切りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました