11/9(日)ポール購入

ユーコンで使うポールを購入した。ポールに求めるスペックは、雪や氷に突き刺して使うため強度があること、伸縮させられるもので強くロックできること、が必要。軽いに越したことはないが軽くするだけでは強度が劣るためどの辺でバランスを取るか何度かお店で実物を触って考えていた。

購入したのは「ブラックダイアモンド トレイルプロ ウィメンズ」。あえて女性用なのは男性用は140cmまで伸ばせて502グラム、女性用は125cmまで伸ばせて476グラムだが、自分の身長なら125cm以上に伸ばすことはないと思うので(120cmで充分だと思う)最大長の短い女性用で軽量化した。

あとこのモデルは固定部分がステンレスなので、樹脂パーツの「トレイル」よりもよいと思った。樹脂だとなんとなく極寒で破損しそうなので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました