12/10(土)砂漠マラソン講座(第1回)

日本スポーツ&ボディ・マイスター協会様(JSBM)主催の砂漠マラソン講座に講師として行ってきました。第1回の今回のテーマは「世界の砂漠マラソン」ということで、日本から簡単にエントリーできる(日本事務局がある)5つのレースについて概要を紹介し質疑応答という形にしました。1時間くらい教室で内容について紹介してから外を10kmほどランニング。今回は雑談をしながら走りましたが、ご要望に応じて砂漠ランにつながる走る時の意識や速い歩き方について実技できたらいいかなと思っています。このランニングは今回は1時間程度にしましたが、参加者の状況により最大1時間半程度でしょうか。最後にみんなでランチをして終了になります。

今回は講義の準備の段階で構想を考え資料を何か作成しようかなとも思っていたのですが、実は自分のHPが教科書代わりになることに気が付き、今回はHPの「砂漠レースとは」を見ながらお話を進めました。ある意味何も準備しなかったとも言えますが(汗)きれいにまとめてあるし、いろんなところで砂漠のお話しているから大丈夫!ということで(笑)

JSBMの理事長様は本業は「先生を育成する先生」だそうですが、その先生から「話し方、説明の仕方がうまい」とおほめの言葉をいただきました。自分では「もうちょっとうまく話せないもんかなー」と思うこともしばしばなので「え、まじ?」みたいな感じで嬉しいです。多少言葉につまったり、一部で「棒読み」だとからかわれたりもしましたが、ちゃんと話を組み立てて内容が聞き手に伝わればよいのですよ!先日のロゲイニング協会の取材のときも「この話し方なら録音をそのままラジオで流せるから助かります」ってほめられたし!

まー、そんなわけで、次回は1/14(土)に第2回砂漠マラソン講座をおこないます!テーマはモロッコスペシャルです。モロッコでおこなわれているサハラマラソンを題材にします。なおこの講座は砂漠マラソンを目指す人はもちろんですが、そんなことはまったく考えていない方でも純粋にどんな世界でどんな経験が得られるのかをのぞきに来ていただいてかまいません。実際のランニングも参加された方に合わせておこないますので心配なく参加していただきたいと思います。(参加者が屈強な方ばかりでしたらストイックに走るかもしれません!)


講座の情報は、日本スポーツ&ボディ・マイスター協会様のHPより。
http://www.body-meister.co.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました