3/16(月)ヒトは無理そうな目標に向かってがんばれるのか?

フルマラソンタイムトライアルの後、若岡さんとこのような話になり実験してみることになった。
目標設定はフルマラソンのタイムを「2時間+年齢(分)以内」として2020年12月~2021年2月あたりの大会に出場する。
各自月末に目標に向かってどのような取り組みをしたのか報告する(何もしなかったということもあるかもしれない)。
樺澤:2時間47分以内(今年47歳)
若岡:2時間36分以内(今年36歳)(初フル)
実験なので、やっぱりモチベーションが続きませんでしたという結果もありです。
ヒト代表が樺澤、若岡でいいのか?という問題と、無理というわりには少し可能性ある?という微妙な設定という問題もあります。(少なくとも私は無理だと思っています)
(追記)もう少し実験の意図を深く掘ると、経験の少ない人(若岡)は適切な目標を設定しないことで大幅に飛躍することがあるのではないか、経験の多い人(樺澤)は自分の枠や常識が固まってしまっているので適切な目標設定をしないことで意外な結果が得られるのではないかということです。一般的には間違えていると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました