11/14(月)カフェイン絶ち

11月下旬に3日間ノンストップのアドベンチャーレースに出場するためにカフェインを摂らないようにしています。しばらくカフェインを摂らないでいるとカフェインを摂取したときの効果が高くなるようです。そのため3日間のレース中眠気によるペースダウンを抑えるためにカフェインを抜いてレースの時にはカフェイン剤を使ってみるつもりです。

カフェインは日常摂るものだとコーヒー・お茶・コーラに多く含まれています。完全にカフェインを避けようとすると飲み物に困ります。うっかり購入したビタミン補給ドリンクやチョコレートにも含まれていていかに日常で大量に摂取していたかがわかります。ネットで調べてみたところ、カフェインは体に良い物ではないようです。ほとんどの人は何も悪影響は感じないと思いますが、少量のカフェイン摂取でも体の不調が出る人もいるようです。また依存性もあるようです。

疲れが取れない、熟睡できないなど、何か心当たりがあったり「カフェイン摂りすぎかも」と思う方は一度カフェインを抜いてみてください。抜こうとすると意外にもさまざまなものに含まれていることに気がつきます。一切摂ってはいけないということはありませんが、たくさん摂って体にいいというものでもありませんし、たまにはこういう期間を作ってもいいのかなという提案でした。

コメント

  1. ジロー より:

    良いこと聞きました。
    コーヒーをブラックで、がぶ飲み生活な私、耐久レースの前に少し止める期間を設けるのですね。
    まるで、カーボ・ローディングと同じですね。
    試して見ます。

タイトルとURLをコピーしました