5/26(木)裸足ジョグ

RunALIVE代表の井上真悟くんと戸田市スポーツセンターで裸足ジョグをした。井上くんは木曜日の夕方からジュニアの小学生・中学生のランニングクラブの指導をして20時半過ぎに仕事が終了するので、その時間にスポーツセンターにでかけて合流。場所がどこかと思っていたら自宅から500m程度の至近距離だった。施設の電気は21時を過ぎると消えてしまうのだがトラックは何時でも自由に使えるようになっている。

今日のテーマは裸足ジョグ。まずやってみようって感じ。正直最近はやっている五本指シューズとか本当に体に良いのかは半信半疑だし、長距離走に履くなんてありえないと思っているが、短い距離なら適度な刺激でプラスになる気がする。

自分はレースシューズはショップで足とシューズにぴったり合ったインソールを作っているのだが、そのときに足の爪がいつも黒くなってはがれてきてしまうのをどうやったら防げるのか聞いたことがあり、「足の指で地面をつかむように力が入って走っているとそうなってしまうので、足の指を開く意識で走ってみてください」と言われたことがあった。裸足で走っていると自然に足の指が開いてリラックスして走れている気がする。

piece of earthでやりたい今後の展開など井上くん構想を聞きながら40分ほど走った。
そういえば・・・先日twitterで「足の爪が黒くなっちゃった」という問いに「どうしたらいいのかわかりません」と返したけど上記が回答なのでは?ごめんなさーい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました