サンティアゴなう 3/14

今日はサンティアゴの旧市街を徒歩でぐるぐる歩きました。サンタ・ルシアの丘とサンティアゴ大聖堂がよかった。何かお土産になりそうな工芸品を探したりもしましたが「これだ!」というものは見つかりませんでした。行こうと思っていて今日行かなかったのはサン・クリストバルの丘です。これは明日かイースターから帰ってきた翌日に行こうと思っています。チリは海産物が豊富らしいので日系なお店で昼ごはんに海鮮丼を食べました。普通においしかったです。

チリは時間と生活のサイクルがちょっと謎です。朝は7時半ごろ明るくなってきて、夜は20時過ぎまで明るいです。飲食店の昼の営業は13時開店が多く今日は13時過ぎに食事に行きましたが13時半くらいから混んできました。14時ごろには大通り沿いの公園にランナーも出現していました。飲食店の夜の営業開始は20時と遅い割には地下鉄などの公共交通機関は23時で終了のようです。会社に行っていると何時出社で昼休みが何時からで定時退社は何時なんでしょうね。

サンティアゴは街がきれいで(ゴミがないとかそういう意味で)うざくなく(日本人だ!と声をかけられない)落ち着いて歩き回れるので快適です。しかし旧市街は夜は治安が良くないようです。昨日の夜はサンチャゴに住んでいる日本人(と日本に住んでいたことのあるペルー人)の方々と夕食したのですが帰りはホテルの目の前までタクシーを着けるように言われました。

31.JPG32.JPG33.JPG

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました