2/13(日)アタカマ出発まで、あと16日

20110213_2.jpg3連休最終日。今日でアタカマ前の高負荷トレーニングは終了して調整に入る。最後の仕上げは本番同様の装備をパッキングしたザックを背負って長距離走。ザックに不具合がないか、パッキングは問題ないか、重い荷物を背負った時の体の使い方、足の運び方の確認をおこなう。距離の目標は50km(この辺は体調に応じて)。

塩尻をスタートして松本平の西側を走る広域農道を北上する。最初はゆとりがあり8kgの荷物が軽く感じる。木曽方面と違ってこちらは日当たりがいいためか雪も少なめでほとんどロードを走ることができる。少し喉が渇いてカモシカスポーツ横の自販機で小休憩。ここまで14kmを1時間23分で来ていてほぼkm6分。砂漠本番ではだいたいkm7分前後で走っているがkm6分だと入賞するかどうかライン。ただし砂丘でも気温40℃でもこのペースを維持すればですが・・・。

新村の交差点を過ぎてさらに北へ。今日はよく晴れていて北アルプスが大きく見える。今日の走行距離は40kmでもいいかなと思っていたが、よく体が動いているので目標を50kmにする。三郷に入りGPSが25kmを示したところで折り返し。30kmくらいから足がきつくなってくる。行きに小休憩した自販機の向かいにあるセブンイレブンでちょっと大きめの休憩。パン・肉まんを食べる。ここまで36kmを3時間28分。かなりきつくなってきたがkm6分に大して貯金8分。貯金を使ってもいいのでkm6分平均くらいで塩尻に帰りたい。

ここから登りが多くなる。腕を一生懸命振ってなんとか足を前に出している感じ。歩幅は小さくピッチを上げてペースを維持する。緩やかな長い坂を登切った後の緩い下りと平地を少しペースを上げて気持ちだけは切れないように足を動かし続ける。最後に塩尻市街地に向かってがつっと登ったら残り2~3km。なんとか持ちこたえることができ4時間50分で完走。

本番でもこのくらい押し切れたら素晴らしいけど、こんなことしたら何日も連続は持ちません。でも最後に満足度の高いいい練習ができました。

コメント

  1. やまとうま より:

    アタカマに向けていよいよカウントダウンですね。
    いい練習ができたとのことで、いい結果も期待できそうですね。
    カメラも入られたりするとのこと、放送も楽しみにしています!
    ところで、レース中のレポなどはどこかにアップされたりするのですか?

タイトルとURLをコピーしました