2月1日(月)のまとめ

明け方5時ごろ目が覚めたが、前日移動で活動時間が長かったのに睡眠5時間で起きるわけにもいかずもう一度寝る。次に目が覚めたら12時30分だった。今度は寝すぎ。買い物などで岡部さんを街中案内することにしていたので、13時30分にホテルのロビーで待ち合わせて出かける。

スーパーで買い物などしながら街を一周。ユーコン川は真ん中あたりが普通に流れていてレースをホワイトホース出発にできるのか心配になる。なお、お土産にYukon Questのグッズを買いたかったが、今年はYukon Questのスタートがフェアバンクスだからか(ホワイトホースはごフィニッシュ)お店にYukon Questコーナーはありませんでした。Coast Mountain Sportsで成田で没収されたVictorinox classicを購入した。

18時ごろレンタルギアの受け取りに行く。行くといっても主催者の装備部屋が自分の宿泊している部屋の2つ隣りなので楽。エントリー資料の原本と保険の加入者証を渡して、ソリ、ハーネス、シュラフを受け取った。スーパーで買ってきた牛肉ステーキを焼いて夕食。昨日から主催者がサイトの更新を激しくしていたので情報収集をおこなう。現地に入ってからもサイトを詳細に更新してくれるのは英語が苦手(というかほぼできないに近い)な私にとっては大助かり。文章だとおおよそはつかめるし、翻訳サイトも使えるので。

今日レンタルギア受取のときに自分の前の人がロバートに「ホワイトガソリンの支給は?」と聞いていて「明日」と言っていて「明日のいつ?どこで?」と思ったのだが、アウトドアショップ(Mountain Sports)にガソリンの容器を持って行ってお店で注いでもらうということだった。お店の人はどうやって大会参加者を判別するのかなと思った。

またコースの目印の設置がおこなわれたらしくユーコン川からタキーニ川に入るところまではオーバーフローという川の氷の上を水が流れる状態になっていてオーバーシューズで防水することとのこと。スノーモービルで目印を設置できるくらいだから氷が割れたりはしないだろうが水でじゃぶじゃぶのところを進むのはちょっと怖いかもしれない。また雪や氷がとけてから凍ったような場所が多く発生していてスパイクがあったほうがよいかもとの情報もあった(スパイク家に置いてきちゃった・・・)。

明日は朝8時に櫛田さんにピックアップしてもらってフィッシュレイクに落としてもらい軽くトレッキングする予定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました