10/27(月)~10/29(水)那須岳

■10/27(月)
14時30分に自宅出発。なぜか眠くて休み休み車を走らせ夜に那須岳山麓の沼原池に到着。広い駐車場とトイレがありここを野営地とする。広い駐車場には他に車はなくトイレは電気がついている。トイレの近くに車を停めて、車とトイレの間で作業することにする。今日の野営のテーマはユーコンで使うために買った初めてのガソリンバーナーの使い方を覚えることと、ファイアスターター(マグネシウムマッチ)で火をつけること。風が強く雪が舞っているため手袋をしたままの作業。本番を思えば悪条件で練習できるのはいいことだ。(ユーコンと比べたら超好条件だけど)最初は説明書と見比べながら恐る恐る火をつけていたが、ラーメンを作り、途中で風で火が消えたり、お茶を温めたりして何度も着火しているうちに作業手順を身に着けることができた。

次に就寝。モンベルのドームシェルターを張る。就寝時の装備は11月末のレースOMMで使う予定のもので。ペグを持ってこなかったので(現地でも使わないし)自分が中に入らないと少し荷物を放り込んでおいたくらいではシェルターが風で飛んで行ってしまう。最初はマットなしで寝てみたがやはり寒い。マットはしっかりしたほうがいい。気温は3~4℃くらいだった。マットを使い予定しているウェアを着こむと寒くはなくなった。ただ少し眠っても足先の冷えで目が覚めるので、ユーコン向けに発注してある(まだ届いていない)ダウンのテントシューズがあるとよいかもしれない。

■10/28(火)

7時ごろシュラフから出て装備を車の中に片付ける。寒さと強風の中で一晩寝ただけでなんだか疲れてしまった。ユーコンどうしよう(笑)天気は悪いが朝食を食べて仕方なく山に出発。沼原池~南月山~牛ヶ首~沼原池と控えめなループ。風が強いので稜線にそんなに長くいられないだろうと考えた。南月山折り返しもありかなという感じで。稜線は何もかも凍りついていて他に登山者はいなかったが、こういう環境だからこその不思議で素敵な景色。カメラを車に置いてきてしまったのでiPhoneで写真を撮るが時々服の中に入れて温めないと使えなくなってしまう。4時間程度の軽いトレッキングで終了。すっかり疲れてしまったので、もう一日テント泊するのも嫌だし一番の目的のガソリンバーナーとファイアスターターはマスターしたので「もう帰るか?」と思ったが、ここまで来たらきちんと那須岳に登りたいので黒磯のビジネスホテルでゆっくり休んで態勢を整えることにした。

■10/29(水)

気持ち良く眠って出発7時と出遅れる。まず車で那須ロープウェイ手前の大丸温泉駐車場まで行く。少し車で周辺を走りつつ、今日のスタート・ゴールをどうするか考えてから大丸温泉駐車場に車を置く。9時30分ごろスタート。駐車場からトレイルに入り途中でロードに出てロードで北湯まで行くのだが、ロードに出ずにトレイルを走りすぎて下り過ぎてしまった。間違えに気が付いた時点でただ折り返すのもつまらないので少し下って別のトレイルで登り返した。北湯から中の大倉尾根を登り三本槍岳を目指す。今日は晴れていて景色が素晴らしいが風は強く登山者はいない。

もうすぐ稜線というところでおばさん1人に出会った。おばさんは風が強すぎるからここから下りるとのこと。自分はもう少し進んでみることにする。稜線に出るとすごい風で姿勢を低くしないとまっすぐ進めない。それでも少し進むと登山道の両側がハイマツになり風が遮られて歩きやすくなった。朝日岳と三本槍岳の分岐にザックが置いてあって人の姿はなかった。きっと三本槍岳にピストンするのに重いものを置いて行ったのだろう(この天気なら人はほぼ来ないし)。三本槍岳の手前でザックの持ち主と思われるおじさんに出会った。このあたりは昨日降った雪がハイマツに凍りついていて樹氷のようになっていてきれい。

三本槍岳で折り返し朝日岳へ。途中からハイマツがなくなり強風にあおられるようになった。一部木道の場所では風に吹かれて木道から落ちた。朝日岳を過ぎ峰の茶屋避難小屋まで来るといよいよ風が強くなり強いときにはその場に停止して風が弱くなる瞬間を待つような感じになった。峰の茶屋避難小屋には2人の登山者がいた。予定では目の前の茶臼岳を越えて高雄口登山道を降りようと思っていたが、峰の茶屋避難小屋から那須ロープウェイ(大丸温泉方面)に降りていくエスケープルートもある。ここで降りるか進むか考えていると2人の登山者が茶臼岳方面へ出発。行けるのかな?と眺めていたら少し登ったところから引き返してきた。

自分もちょっとだけ茶臼岳方面に行ってみるかと行ってみると危険を感じることなく登っていけてしまった。予定通りに茶臼岳を越えて昨日反対側からやってきた牛ヶ首から高雄口登山道を降りる。これで那須連山制覇!なんとかヘッドライトを出さずに17時前に下山完了。那須湯本温泉で鹿の湯に入り夕食を済ませてから19時ごろ那須出発。帰りはスムーズに21時過ぎに帰宅。那須って(混まなければ)近いんだなと思った。すごくいいところだったし、また遊びに行きたい(空いているときに)。