10/19(日)極寒の地で氷が割れて落水した場合

ユーコンを目指すにあたってアドベンチャーレースつながりの今井さんが現地サポートチームを作ってくれました。サポートしてくださるのはホワイトホース在住の日本人&ガイドのみなさん。見ず知らずの私にたくさんのアドバイスと現地入りしたときのサポートを計画してくださっています。

今のところfacebookグループでわからないことの質問と決めたこと(思ったこと)を投稿して、それに対してより良い方法をいただいているのですが、「これで大丈夫だろう」と思ったことに対してもリスクへの備えなど自分の想像を超える話が出てきて震撼しています。今回のノウハウはとても貴重なものになりそうです。

今日は川の氷を踏み抜いて落水した時のお話。極寒と言えども浅い部分では厚い氷が張らず人が乗ると割れるところがあるようです。そのためにセルフレスキューが必要だと。以前サバイバルゲームという番組で見た底なし沼からの脱出と同じ要領かと思いましたが、教えていただいたやりかたの動画はもっと難易度が高そうでした(でも底なし沼と似ている)。ソリとか荷物が付いている状態でできるのか?そして上がった後がさらに肝心で、即座に焚火を作れないとアウトだそうです。焚火を作る練習も必要そうです。

去年アドベンチャーレース前におこなったラフティングのセルフレスキュー(再乗艇)にも似ているかも。いろいろやったことは無駄にはならないものです。そもそも落ちたくないけど。落ちたら助かってもレースは終了だし。

http://www.youtube.com/watch?v=4KDqEJlwclg

コメント

タイトルとURLをコピーしました