11/04(日)南極出発2週間前

20121104.jpg■11/3(土)
裏丹沢へ装備チェックのトレランに行った。厚手の防水ソックス(SealSkinz Water Proof Socks)を履き、シューズは通常より1cm大きいシューズで走ったときの具合をチェック。途中で靴下を履き替えてみたり、ザックやウェアも南極に持って行くものを使用。一番の収穫は防水ソックス+大きめトレランシューズがしっくりきたこと。最近(捻挫以降)練習がロードばかりになっていたため不整地で使う筋肉を目覚めさせるように山に来たが、10月後半に充実した練習ができていたことでかなり疲労がたまっていた。これから少しずつ疲労を抜いて調整したら激しくパワーアップしていたら嬉しいけどそんなうまくはいかないよな(笑)

神ノ川ヒュッテ~袖平山~蛭ヶ岳~檜洞丸~神ノ川ヒュッテ。標高差1100m(最高地点-最低地点)。
距離:約20km、タイム:5時間(標準タイム11時間20分)

■11/4(日)
練習はランフィールド練習会でkm5分ペースメーカーで21km。役割完了後練習終了してのんびりしてしまったが、もう少し練習しておけばよかったかな。いちおう明らかに疲れが残っているので少し回復させてから改めて負荷かける練習をしようという判断をしたつもり。

20121105.jpg夕方から羽田空港のプラネタリウムカフェへ。ここはプラネタリウム見ながら食事ができる、しかもアクセスが良くないため空いているという素敵な場所です。ついでにiPhoneをwifiのみの接続にしてネット・電話(Viber使用)を使うテスト。南米でもiPhoneをwifi接続すればお金がかからずに活用できるので事前にテスト。成田はフリーwifiがなかったと思うのだが、羽田はフリーwifiがある。

iPhoneを機内モードをONにしてauの通信を遮断しwifiをONにしておけばwifiのみの通信となり高額なパケット代を請求されることなく安全に使用できるようだ。

飛行機を見ながら「2週間後には飛んで行くのかー」とぼんやり思った。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました