4/16(土)息子誕生

朝起きたられなっちが陣痛始まったかもと言う。これから少しずつ強くなっていって数日すれば生まれるらしい。昼前に陣痛の間隔が短くなって痛くなってきたと言う。病院に電話してこれから来てくださいとのこと。れなっちの入院の荷物を車に乗せて、万一このまま出産になってもよいようにカメラやビデオも持っていく。うちの両親が13時に自宅にナミビアに持っていく薬を届けてくれることになっていたので、病院に来てもらうように伝える。

13時過ぎに病院到着。両親も来ていた。ちょっとだけれなっちに会って、れなっちが診察を受けたらこのまま入院するということになった。しばらく様子を見たところ「今日生まれそうですね!」ということになり、そのまま出産へ。動けるタイミングを見計らい16時ごろ分娩室に入る。

立会い出産なので一緒に分娩室に入ってお手伝い。本格的にはじめたのは16時20分すぎ。準備をしている間外で待っていて分娩室の扉の写真を撮った時間が16時20分で記録されていたので。助産師さんがすごく順調です、進みも早いですよ、といいながらやっているので、すぐにポンと出てくることを期待したがそううまくはいかず普通はかなり時間がかかるものらしいので深夜までに出てくれればという感じ。0時から客先サーバーのバージョンアップ作業をしなければいけないのでそれまでに出てくれれば(作業自体はPCを持ってきたので病院からでもリモート接続でできる)。

18時30分ごろ、あと少しです、19時には終わりますよと言われた。お腹も空き始めたし、あと30分か!と気持ちが楽になった。れなっちも体力的に心配だし。そこからはあっという間で18時39分に誕生!3112グラム。分娩室入ってから2時間30分くらい。あまりにもれなっちが必死すぎるので撮影していいものかわからず誕生の瞬間は写真も動画も撮らず。

生まれたての赤ちゃんは意外なほどおとなしく、くしゃみをしたりあくびをしたりして寛いでいた(笑)無事に生まれてくれてよかった!

コメント

タイトルとURLをコピーしました