11/20(火)何もしない日

20121120_1.jpg20121120_2.jpg20121120_3.jpg

(写真1)上野山荘
(写真2)LAスーパー。オレンジの建物がショッピングモール。隣の低い建物が食品売り場。
(写真3)南極行きっぽい大型船
 
夜中はかなりの強風でカギがかかっていない窓が開いてしまうほどだった。夜が明けても風は強い。昨日1日歩き回って足も疲れているため今日はどうしようかと考えながら10時ごろになる。昨日の晩御飯のスパゲティーが残念な感じで肉を食べたいと思っていたので、LAスーパーのフードコートに食事をしに行き、それから時間と気力があれば国立公園に行ってみることにした。午前中に上野山荘には新たに3人のグループがやってきて宿泊者は全部で7人と少し賑やかな感じになった。
 
LAスーパーで、まずはコロンビアのお店に行きサンバイザーを購入。これで運動時に髪が目にかからないようにできる。3階のフードコートに行くと村上さんがいた。なぜセントロに宿泊しているのに郊外のお店に来ているのかちょっと不思議だが、ホテルの食事があまりおいしくなく、シャツを買いたくなったため出かけてきたらしい。セントロはお店はたくさんあるが日用品の調達には不向きなのかもしれない。それと何日かいて飽きてきたようだった。村上さんは南極に向けて体調を整えることに専念していて、どこかに出かけるような観光はしていないらしい。レースが終わったら国立公園には行ってみるつもりだと言う。
 
フードコートでは揚げた鶏肉の上に目玉焼きとフライドポテトが乗っているものを注文。パンと飲み物のセットで50ペソくらい。お店のお姉さんが「外人さんが来たっ!」ってことで何と案内したらいいかうろたえぶりが面白かった(笑)こちらも言葉わからなくて困ったり適当に突撃したりするけれど受け側のほうも大変だな。ネットがつながったのでtwitter/facebook/ブログの更新をする。いろいろやっているうちに13時を過ぎ、もしこれからセントロに行ってバスで国立公園に向かうと到着は15時近くにはなりそう。いくら日が長いとはいっても時間にゆとりがなさ過ぎかなと思い、セントロまでは行ってバス乗り場を確認だけはしておこうと思いセントロへ。
 
バス乗り場へ行ったがバスが2台とバン(個人タクシーか?)が止まっているが、行き先案内があるわけでもなく行くなら国立公園に行くか聞いて回って乗せてもらうしかなさそうだった。セントロのメインストリートを歩くと昨日に比べてオープンしている店が少ない。人通りも少ない。今日はゼネラルストライキで飛行機が飛ばず、バスもどのくらい運行されるかわからないと聞いていたが、その影響だろうか?それとも火曜日は定休日が多いのか。お店がたくさん並んでいる外れのほうにアイスクリームと軽食のお店があり、お店の外側に日本語でも「アイスクリーム」「食事」と書かれていた。ウシュアイアでは土産屋でもときどき日本語で商品名が書いてあったりもして日本人少ないと思うのになぜかなーと思う。
 
時間が中途半端であまり歩き回っても疲れてしまうので観光案内所のテーブルでここまでの旅の記録を書いてしまうことにした。旅先で何もしないでただそこにいる贅沢もほしいと思って早く現地入りしている部分もあるので毎日何かしなくてもよい。外国人夫婦が声をかけてきた。南極レースの参加者のSandyさんご夫妻だった。今日のウェアはサハラレースの参加賞で4Desertのロゴがプリントされているので声をかけてきたのだった。17時ごろまでブログを書いてから上野山荘のほうに戻る。
 
LAスーパーでブログをアップして晩御飯を買う。facebookに佐藤くんが「ブエノスアイレスでトラブル発生。今日ウシュアイアに到着できないかもしれない」と書いていた。やっぱりストライキで飛行機は飛ばないんだな。今日は(も?)手抜きでパンにハムとチーズを挟んであるものとりんごジュース。足りなかった場合または明日の朝食用にクラッカーを買っておく。LAスーパーから上野山荘までは未舗装の上り坂。ときどき車が砂埃を上げながら走ってくるため毎日出かけると服が砂埃まみれになる。今日はたいして動き回っていないけれど、服は全部洗わないとだめだな。18時ごろウシュアイアではまだ普通に昼間な雰囲気だが宿に帰宅し風呂・洗濯・食事を済ませてしまう。佐藤くんから宿に電話で「今日到着できません」と伝言が届いていた。
 
夜は同宿のトールさんの武勇伝を聞く。パラグアイで留守番のバイト?をしながら留守番が不要なときは旅に出るらしくほとんど日本に帰っていないようだ。あとアルゼンチンペソは本当は1ドル6ペソくらいで(国際的な評価?)、アルゼンチン国内で普通に両替すると今は1ドル=4.76ペソだが、アルゼンチンの外(トールさんによるとパラグアイ)で両替すると6ペソ以上らしい。だから宿代をドルで払うと1ドル=5.5ペソというのは得をしているわけでなく、むしろ普通の両替でかなり損をしているということらしい。そのため帰国時にペソが残らないように両替するのは鉄則だそうだ。
 
今日はたっぷり寝て明日は国立公園に行ってみよう。
夜中に目が覚めると激しく雨が降っていた、この天気が明日も続くようならまたお休みかな。ウシュアイアはこの2日の天気の傾向だと、夜は悪天候、昼間は全体的に曇りがち、昼ごろからしばらく青空が見えるというパターン。天気が悪いと思っていると急に晴れてきたりなかなか読めない。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました