11/5(土)トレイルランニング×2

Sさんのお誘いで奥多摩へトレイルランニングに行きました。当初は9月に一緒に飲み会したSさんのお友達も一緒にみんなでわいわいトレランな感じのお誘いだったので勝手に半日くらいだろうと予想していました。けっきょく他の方は都合が悪くなってしまいSさんと2人でしたが、8時に武蔵五日市駅で合流してコースを改めて聞くとけっこう長そうです。50kmくらいあるかもしれないとのこと。軽く考えてしまっていたため食料が十分にない状態でした。それでも予定通りバスに乗って都民の森へ。バスで1時間くらいかかります。都民の森の入口に到着すると売店で団子を焼いて売っています。食料が足りないので団子を買って食べ少しでもお腹に貯めこむようにした。

9時50分出発で都民の森から三頭山に登ります。三頭山は標高1531mでここから下り中心で陣馬山(857m)高尾山(599m)方面へ。ただ最後は高尾山へは行かずに津久井湖のほうを大周りしてJR高尾駅に行くコースです。ゆっくりめのペースながらあまり止まらずに進みます。紅葉シーズンだと思うが紅葉の状態はいまいちか?あまりきれいだと思わなかった。陣馬山手前の和田峠でカップラーメンを食べる。これで最後まで行けるかなと思いましたが、ヘッドライトも持っていないため最後の津久井湖方面はやめて、まっすぐ高尾山を通って下山することにしました。17時半ごろ下山し蕎麦屋で食事。

風呂には入らず京王線に乗って帰途につく。疲れと睡眠不足で意識を失って気が付いたら新宿。さらに埼京線に乗り自宅方面に向かいます。赤羽あたりで携帯を見るとトラ山さんから「今から高尾山~陣馬山トレラン行きます。高尾山口で待っててください」とメールが入っている。電話をしてヘッドライトの予備があれば行くと伝える。ハンドライトなら余分があるというので行くことに決定。帰りに風呂に入らず着替えは温存してあったので良かった。戸田公園で電車を降り反対側の電車に乗って新宿へ。京王線に乗り換え再び高尾山口へ向かう(笑)

20111105_1.jpg22時半ごろ高尾山口で今度のアドベンチャーレースでチームを組むトラ山さん、まさみさん、他お二人と合流。23時にトレラン開始。少し雨も降ってきたし寒いかなと思ったが意外と寒くなく走っていると汗びっしょり。霧が出て視界が悪いため道の分岐ではしっかり地図を確認しながら走る。さすがに休んでいると汗が冷えて寒いため休憩は短め。夜中で視界も悪いしそんなには走らないかなと思っていたが登りもそこそこ走ってけっこういいペース。昼間も山を35kmほど走っているので力も半減していてきつい。トラ山さんが「誰にも会いませんねー」とか言うが、こんな真夜中に山を走っている人なんかいるわけないし、いたとしてもかなりの確率で知り合いだろう。陣馬山に2時30分ごろ到着。走っている間は時々雨も降っていたが山頂は意外と天気も落ち着いていて下界の明かりがよく見えた。

折り返してからは眠さとの戦い。そもそも自宅を出発したときは昼過ぎには終わって早い時間に帰宅するはずだったのに、なぜか翌朝まで走ることになっている(笑)最後のほうは本当に気合いで走り切って5時半に高尾山口に下山。案内板によると高尾山口から陣馬山までの往復は30km程度か。昼間と合わせて65kmほど走ったことになる。今回は真っ暗な中でも意外と速く走ることもできるんだという手ごたえをつかめたし、アドベンチャーレースのチーム練習にもなったと思うから無理して戻ってきてよかった。雨が降って地面が滑る状況だったのも練習という意味ではよい経験になったな。

すっかり夜が明けてからスーパー銭湯(ふろっぴー)でさっと風呂に入って7時。すき屋で朝食を食べてから自宅まで車で送ってもらうことになった。車に乗るなり意識が飛んで・・・気が付いたら戸田だった(笑)自宅まで軽く道案内して送り届けてもらい8時半帰宅。布団に倒れこんで爆睡した。