DUBAI MARATHON 2023

出発

19:30 成田空港着。空っちを連れて。当初はたまプラーザから空港バスで行こうと思っていたのだがコロナで国際線が減便されているのか日本人旅行者が少ないのか、空港バスは全便運休。 田園都市線、半蔵門線、京成線で成田第2ビル駅まで。

エミレーツのところでれなっち待ち。オンラインチェックインしておいたので長い行列に並ばずに荷物預けだけできた。時間帯のせいなのか20時時点で出発便の表示は数便しかなく人もまばら(前から夜便はこんなものだったかも)。 飲食店も閉店時間を過ぎてしまったのでセキュリティ出国を通って搭乗ゲートまで行く。搭乗ゲートは大混雑で全員同じ飛行機に乗れるの?というくらいだった。満席らしい。

飛行機に乗るとエミレーツなのでアラビア語があったりして3年ぶりに海外チャレンジ戻って来たー!とテンションアップ。搭乗後もまだ給油中ということでなかなか動かず1時間遅れで出発。 行き先で乗り継ぎ予定だとあせるやつだけど、ドバイに早朝到着予定なので早く着かれてもやることがないので遅れてOK。 夕食を食べれなかったが飛行機の時間が12時間なので乗ってすぐと到着前に食事が出るに違いないと思っていてその通りだった。

機内のマスク着用はどうなるのかなと思っていたが、最初はわりとみんなマスクをしていたが(一部外国人は成田空港の電車の駅あたりからマスクしていない)CAさんが着けていたり着けていなかったりなのでだんだん緩む方向に。 私も寝るだけで話はしないのでマスクはしなかった。 寝不足だったこともあり(長時間フライトに備えて計画的寝不足)寝ても寝ても眠いという状態で退屈することなくドバイ到着。このほうが時差にもすぐ馴染みそうな気がする。

ドバイ到着

ドバイ空港では荷物のピックアップ、両替もスムーズにできて現地SIMを買おうと思っていたが、入国時にduという会社の24時間だけ有効で1GBまで使えるSIMをもらったので、 そのSIMに明日以降チャージして使ってみようと思う。売店で軽食を買って食べたあとタクシーで今日のホテル(ドバイモールそば徒歩10分くらい)へ移動。 まだチェックインできないのでホテルで大きな荷物だけ預けて徒歩でドバイモールへ行く。