6633 Arctic Ultra 2017

ホワイトホースぶらぶら

10時に起床。アクションカムの電池を充電しておこうと思いスマホの充電に使っているアダプタを共用してもいいかなと思い、念のためアクションカムとスマホのアダプタの出力を見ようとしたら見えない。30cmくらい離すと見える。これは、まさか!老眼!? 30cmより近いと小さい文字が見えず離れると見えるようになっていく。

ひとしきりシステム仕事をしてから、マウンテンスポーツへホワイトガソリンと防水マッチを買いに行く。シューズ売り場に日本人の店員さんがいて「樺澤さんですか?」と声をかけられた。 去年のユーコンで知り合ったホワイトホース在住に日本人のお友達で、直前に来ていたお客さんが6633の参加者で「日本人も出るよ」と話をしていたんだそう。 ホワイトホースの気温は一度暖かくなり雪も解けたが数日前からマイナス20度以下に下がり景色も真っ白になったとのこと。また私がユーコンに来ると寒くなると言われるかも(光栄なことですが)。 来るたびに「こんな冷えることは滅多にないよ!」という冷え方をするんだよな。

一度モーテルに戻ってかられなっち&空っちを連れてアイスクリーム屋へ行く。2年前に見つけて入ろうとしたらお休みだったお店。気温はマイナス20度ですが。 スーパーで買い物をし(カレー粉は見つからなかった)土産屋・おもちゃ屋・雑貨屋を回る。モーテル出発が16時と遅かったのでお店は閉店準備中な感じ。 日用品のお店以外はだいたい17時から18時に閉店する。

戻って眠くなったので昼寝(もう夜だけど)。夕食を食べて明日の準備をする。 明日は朝から今夜到着の松村さんとフィッシュレイクへ自主トレに行く予定なので準備をしていると、松村さんからメッセージがあり「荷物が届いていないから1日使ってフィッシュレイクに行くのではなく近場で済ませたい」とのこと。 明日の予定をリバーデールからグレイマウンテンのほうに歩くように予定を変更する。