6633 Arctic Ultra 2017

イーグルプレインズへ移動

8時起床。7時間たっぷり眠れた。午前中はわりとのんびりできるのかと思ったらそうでもなく朝食を済ませるとすぐ9時30分に出発。

ドーソンシティを出て昨日来た道を少し戻って?デンプスターハイウェイに入る。この先は小さな集落しかなさそうだし道も悪いのかと思ったら、車は昨日と変わらない道を100km/hほどで走っていく。途中2回景色のいいところで車を停めてくれて、外を歩いたり写真を撮ったりできた。今日は暖かく(マイナス15度くらいだが直射日光があるので)風も弱いのでレース中もこんな感じならいいのにと思った。北に行けば行くほど木は生えていないし、あっても背が低くなっていくので風が吹いたら大変なことになるのは想像できる。どのくらい大変なのかはよくわからないが。

14時40分ごろイーグルプレインズに到着。イーグルプレインズは道の駅のような雰囲気。景色が素晴らしい。今日はここに宿泊し明日の朝9時にここからレーススタート。部屋でスタート時の状態にソリをセッティング。レース中に頻繁に使うものはザックへ、確実に使うものはソリの前方へ、たぶん(ほとんど)使わないものは後方へ分けて準備完了。ドロップバッグは明日の朝レーススタート前に預けることになった。