南大東島

南大東島3日目

10時に星野洞という鍾乳洞の見学の予約をしておいたので、遅れないように念のため8時45分ごろホテルを出発。軽いジョグで行く。思ったよりも近く9時15分についてしまった。

到着すると係の人がもういてすぐに見学できるという。9時にお客さんの予約があったようで先に1組入っていた。鍾乳洞は個人的には以前行った秋芳洞よりもよかった。規模は秋芳洞のほうが大きいが(南大東も小さくはない)こちらのほうが余計な説明がなく、人がいなくて静かにそこに居れるというのがよかった。

星野洞を出てから南大東漁港まで走り、そこから初日の逆ルートで西側の海沿いを南へ走る(夕日の広場→西港→塩屋海岸プール→ホテルに帰る)。天気予報で今日の夕方に少し晴れマークがあったので、もしも晴れたらどこかで夕日の写真を撮ろうと思い撮影場所の下見。

塩屋海岸プールが一番いいかなと思った(しかし夕方も晴れなかった)。塩屋プールを良く見ると大きなカニやなまこがいた。やっぱり海に入るならきれいな砂浜がいいと思った。

JAのスーパー(Aコープ。普通のスーパーが一番安くていいという結論か?)で昼食を買ってホテルに戻る。午後は部屋でのんびり(仕事)。夕方、晩御飯を買うついでにジョギングでもと思ったが、買い物と軽い散歩だけにした。明日は沖縄で台風が発生するようだが、予報を見ると明日の午後便のころには九州のほうに行ってそうなので帰りに影響は出ない気がする。

今日は14km走ったので、南大東島3日間の走行距離は66kmになった。久々に距離を良く走った。体力ついちゃうなー。ちなみに南大東でランナーには出会いませんでした。

GPSトラッキング3日分まとめ
https://gps.arcticsoft.jp/arc/gmap.php?e=20190624b&h=0