Virtual6633 2022(東海道:東京~名古屋)

※写真はクリックで拡大します

2/27(日)1日目

今年のVirtual 6633は現地(カナダ・ユーコン準州)と同時スタートで日本時間の2/27午前4時がスタート時間。設定距離は402km(250マイル)で主催者が指定したアプリ内のイベントに402km分のGPSデータをアップロードし402kmに到達した時間で順位が決まる。今年は検討した結果、旧東海道を走ることにした。ネットで旧東海道のコースを検索したところKMLデータ(見どころのポイントも打ってある)を見つけたので、それをスマホのマップアプリに入れてコースを辿る。去年は615km(380マイル)で最初から1位を取ることを目標に限界ぎりぎりまで突き進んだが、今年は観光したりおいしいものを食べて過酷にならないように走る予定。

午前4時スタートなので東海道の起点である日本橋の近くに前泊することも少し考えたが、そこまですることもないと思い自宅から始発電車で日本橋へ行く(半蔵門線で三越前駅)。6時過ぎに到着し6時30分にスタートすることにして準備と写真撮影。なぜか他にもランナーがいて走る準備をしていた。東海道の起点である道路元標の複製が日本橋の北側の歩道にあるのでそこで写真を撮ったが、早朝で交通量も少ないので道路の真ん中に出て本物の道路元標も写真に撮っておいた。

6時30分にスタート。過酷にならないように歩きでもOKな感じでのんびりスタート。目標のペースは1時間に7km。これは1kmを8分30秒のペースでどんなにゆっくり走っても7分30秒/km~8分/kmなので極めて遅いペースだが、去年の経験から足がぼろぼろになると動き続けていても3時間で21km程度しか進めないため、ぼろぼろになる前からそのペースでも長い行程から見たら全然問題ないペースと考えている。実際には7分30秒/kmで走っていてもちょっとコンビニに寄ったり、信号で止まったり、ウエアの脱ぎ着で止まったりすると平均8分30秒/km(3時間で21km)になる感じ。

早朝で寒いため最初はレインウェアを着たまま走っていたがすぐに体が暖まったので上着を脱いだ。銀座のブランドショップが立ち並ぶ道を走る。人も車もほとんどいないが意外とジョギングしている人が多かった。品川駅までは国道15号を走っていたが、八ツ山橋から国道を外れる。国道から道1本外れただけで静かな雰囲気になり古い宿場の雰囲気が続く(品川宿で古い建物が多い)。大田区あたりは国道15号を走ったが、神奈川県に入ると川崎宿でまた国道から外れた。この後はときどき国道と交差する程度で国道を長く走ることはなくなった。

今日は小田原に宿泊する予定のため先を急ぐ必要がない。小田原を過ぎると箱根を越えてしまわなければいけないし真っ暗な中箱根を越えても楽しくないため、小田原に早く到着しても先に進むという選択はなく休憩時間が長くなるだけ。それで鶴見あたりでファミレスにでも入って朝食にしようと考えていた。鶴見駅前にサイゼリアがあったが10時開店でまだ9時30分だったため通過。その後、まったく店の前を通ることがなく朝食を食べそびれる。東海道なんてどこにでもお店があるだろうと思っていたら忠実に旧道を辿るとチェーン店の類は全然ない。

横浜駅も通り過ぎてしまい保土ヶ谷宿の手前(天王町)でようやくジョナサンを見つけた。すでに11時で日本橋から34km。空腹のためがっつり食事をする。ドリンクバーがぶ飲みで水分もしっかり補給。この辺は子供の頃から馴染みのある地名ばかりなのに旧東海道ということで現在のメインの道から少し外れるだけで知らない道ばかりだ。

保土ヶ谷を過ぎると権田坂へ。権田坂といえば箱根駅伝を思い出すが旧道を辿っていると箱根駅伝のコースはほとんど通らない。権田坂もテレビ中継で見る権田坂ではなく旧道の権田坂。旧道のほうは急な坂道で箱根駅伝の権田坂をかなり下に見下ろすような感じ。登りきると尾根道のようになっていて景色がいい。

戸塚を過ぎ、遊行寺(藤沢)を過ぎ、と進んでいくがだんだん飽きてくる。最初のうちは宿場や一里塚をいちいち写真に撮っていたがきりがないのでだんだん雑になってくる。相模川を渡り平塚を過ぎと進んでも特に面白いものがあるわけでも知らない地名があるわけでもなく退屈そのもの。ただ信号が少なくなっていて走るリズムは保ちやすくなった。日差しを受けると暑いためなるべく日影を走るようにした。西に進むため道路の左側を入ると建物の影になっている場所が多い。

夕方になって少し早めの夕食にすることにした。お店が少なくなってきたこととコロナのまん延防止等重点措置でお店が20時で営業終了してしまうため、ぎりぎりを狙うとコンビニでお弁当を買うしかなくなってしまう。17時に大磯のなか卯に入る(日本橋から68km)。食事をして外に出ると少し夕焼けが残っている程度で夜になっていた。

20時前に小田原に近づき、大して疲れていないし時間も早いしここで終わりにしたらもったいないか?と思ったが、通過してしまうと三島や沼津までかなり距離があり山道なので予定通り小田原で終了することにした。終わりと決めたら早く到着しても意味がないため少しでも無駄に体力を使わないように歩いて小田原駅へ。20時30分到着、日本橋から88km。

駅前のコンビニで買い物をして駅前の東横インにネット予約。もう目の前にいるけどオンライン予約+カード決済すると少し安いので。部屋に入ってからウエアを水洗いしてシャワーを浴びてコンビニで買ってきたお弁当で2度目の夕食をしてから就寝。