第38回 富士登山駅伝

8/3(土)レース前日

朝5時30分に自宅を出発し、6時20分に港北PAで航さんをピックアップする。渋滞する前に東名高速の渋滞ポイントを抜けるために早く出発。 車の中で航さんに「樺澤さんが4区を走るわけにはいかないんですか?」と聞かれる。今回チーム内選手選考を上位で通った園田さんが急遽仕事のため出場できないので、 補欠に登録してある公男さんが4区に入るのだが、公男さん2区で私が4区のほうがチームのタイムは短縮されるのではないかというのだ。 御殿場に到着して陸上競技場に行く前にデニーズで朝食にする。するとひろっちと園田さんもデニーズに現れた。 デニーズの朝メニューはボリュームいまいち。受付の後すぐに山岳区間の選手を山へ送って行ったり試走に出たりと忙しいので朝食はもっとがっつり食べれた方がいい。

8時40分ごろ御殿場駅で後藤くんをピックアップして競技場に行く。競技場で黒澤さん、荒井くんと合流して明日の朝来る公男さん以外は全員集合。 すると黒澤さんが「樺澤さんが4区を走るわけにはいかないんですか?」と言う。公男さんが聞いたら泣きそうである(笑) ルール上でも前日に区間を入れ替えることはできず、選手と補欠との入れ替えのみ可能なので公男さん4区ということに迷いはない。 (ここだけの話しですが一応山を走れるシューズも準備していましたw) 受付の時に提出する誓約書にハンコを押してくるのを忘れたメンバーがいるので「ハンコ忘れた人がいるんですが」と係りの人に言ったら「忘れてきたものは仕方がないよね」と受理された。

今年は各チーム山小屋に宿泊できる人数が2名に制限されたため、Team白樺は山頂区のひろっちと5区の航さんの2名を山小屋泊にしている。 そのためサポーターを宿泊させることができないが、園田さんが土曜日限定サポーターで来てくれたので 荷物持ちで山小屋まで登ってもらうことにした。3人を水が塚駐車場まで送ってくる間に他のメンバーは開会式に出ていてもらう。

水が塚駐車場に到着するとけっこう寒い。駐車場は基本的に有料になっているが人と荷物の積み降ろしだけで1時間以内の駐車なら無料だった。 なにやらアンケート用紙を持った子供が近づいてきて100人にどこからどんな目的で富士山に来たのかというアンケートを取っているという。 子供のお父さんもやってきた。4人でアンケートに答えたが「何回くらい富士山に来ましたか?」という問いに「10回以上」とか、 「何をしに来たか?」という問いに「富士登山駅伝」とか、このデータは有効ではないとしか思えないような回答しかできなかった。

3人を送り出してから競技場に戻る。昼も近づきお腹も空いたので昼食にしながら試走の方法を決める。私は2区をフルに試走することにした。 青年の家で車から降ろしてもらい馬返し上に向かって走り始める。前日なので呼吸が乱れるほどではなく、脚もきつくならない程度に。 残り2kmのところで上かられなっちが走って下りて来た。馬返し上で車から降り2km下って2km登ることにしたらしい。 私と出会ったところで向きを変えて登り始めたがあっという間に気配は後方に消える。2区試走のタイムは26分22秒。明日はこれより2分くらいは速く走れるだろう。

黒澤さんの車にピックアップしてもらって太郎坊へ登る。園田さんが山岳区間の付き添いから下山してきて全員揃った。 山は雲に覆われていてほとんど視界も効かない状態だが山小屋付近は雲の上に出て晴れているらしい。 ホテルはいつものホテル春日。れなっちにホテルの手配をお願いしていたがネットで検索できるようなところは世界遺産効果なのか空いていなかったらしい。 ホテル春日はほぼ毎年使っているが直前でも空いている。ホテルにチェックインしたあとアウトレットへ出かける。 以前、私が山小屋泊だったときに下界宿泊のメンバーがアウトレットに遊びに行っていたので、私が下界のときはアウトレットに遊びに行くことにしている。

夕食は御殿場インター近くの藍屋へ。毎回富士登山駅伝に来るとこの辺一帯のファミレスをはしごすることになる。 明日の朝食を買ってホテルに戻りスイッチオフ。朝早くから1日動き回ったため爆睡だった。