11/3(日)建学祭

伊豆大島ロゲイニングの翌日は宿泊した朝海館・別館(コテージ)から本館に移動して朝食。朝から雨が降って天気が悪かったが、止んだので車で予定通り三原山に登りに行く。駐車場から山(舗装路)を歩いていると雨が降ってきたので本当の山頂までは行かず火口を覗ける場所まで行って折り返し。幸い本格的に雨に濡れずに戻ることができた。帰りはジェット船で岡田港から竹芝桟橋へ1時間40分くらい。(行きのフェリーは同じ経路で8時間こちらは横浜港に寄る)
竹芝でツアー解散後、参加のみなさんは軽い打ち上げに行ったが自分は大学の年に1度の集まりがあるので品川へ(東海大学高輪校舎の学祭の最終日の夕方と決まっている)。17時過ぎに研究室到着。といっても自分が卒業した後、校舎が全体的に建て替えられたのでまったく違う場所になってしまっているけど。自分はそんなにいろいろ話したりはしないけど、みんなが話しているのを聞いて「みんな年取ったなあw」と楽しんでいた(笑)学生のときに割と若手だった先生がもうキャリアの終わりが視野に入っていたり、先生が年を取ったことに突っ込む昔の学生も「あなたも十分年取ったよ」と思ったり(口には出さないけどw)。この日にやってくる昔の学生は自分の代の数人と1つ下の学年の数人で、その2つの代は部活が一緒だったり卒業研究のテーマを引き継いでいたりするので先輩後輩ではなくお友達。それ以外の代の人はほぼ見ることがないが今回は2001年卒の人が1人だけ来ていた(いつものメンバーは前世紀卒の1995, 1996年)。
前回会ったのは1年前なのにそう感じなくて一瞬で1年経ったことに危機感を感じつつ解散。「また来年ー!」と別れて、別に3カ月後でも半年後でもいいけどと思ったけど、まだ昔話をして過ごすのは早い気がするから1年に1度でいいかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました