10/20(日)菅平2日目・根子岳ダブル


天気予報は晴れっぽかったが、白樺荘付近は曇り(霧?)。ゲレンデを登り根子岳を目指す。軽く走るがすぐに息が上がってしまい走るのはあきらめた。来月はネパールで5500mまで上がるのに1500m足らずでこれでは心配だ。避難小屋を過ぎると空が明るくなってきて、小根子岳あたりで雲海が見えるようになった。標高2000mから上はとてもよく晴れている。動き出しにはあはあしていた割には上のほうに登ってきてもそれほど苦しくない。走れはしないけど。根子岳山頂に着くと団体登山がいて賑わっていた。雲海がきれいなのでしばらく写真を撮ったりしてのんびりする。折り返して下っていき時間も体力も余裕がある感じだったので小根子岳から小根子岳北肩(米子分岐)を通って行く。こちら方面は登山者が少ないと思うので熊避けにスマホで音楽を流しながら行った。登山道はわりときれいだった。台風の影響も感じなかった。
菅平高原ダボススキー場まで降りて、なんとなく物足りなかったのでもう一度根子岳に登ることにした。同じところから登っても面白くないので菅平牧場を横切って牧場の管理棟(根子岳・四阿山登山口)から登ることにした。登って行くと根子岳1回目のときに山頂にいた人たちとすれ違う。山頂で出会っていて、みんなのほうが先に降り始めたのに山頂に残っていた人が下からまた登ってきたことに気が付いた人はいただろうか?2回目の根子岳の後はまっすぐ白樺荘に下った。上り始めたときはだめだこりゃという感じだった割にはよく動けたと思った。
距離20km、獲得標高1500mくらいかな。
白樺荘(標高1300m)〜菅平高原スキー場〜根子岳(標高2200m)〜小根子岳肩(米子分岐)〜菅平高原スキー場〜牧場横断〜菅平牧場管理棟(標高1600m)〜根子岳(標高2200m)〜菅平高原スキー場〜白樺荘。
17時に上田で前職の先輩カズマさんとはま寿司(回転すし)に行って夕食。19時30分過ぎに上田を出発して甲府まで移動し(22時着)ビジネスホテル泊。明日は朝霧高原でパラグライダー練習してから帰ります。近く(富士山付近)を通り過ぎて自宅に帰って、また別の日にパラグライダー練習に行くより、どうせ近くを通るので寄っていったほうが効率的だと思い。甲府からなら1時間程度で朝霧高原に着くと思うので体調万全でよい練習をしたい。
根子岳を登っていて思ったんだが、根子岳山頂からパラグライダーで白樺荘に帰れると思った。もし距離が出なくても牧場とスキー場なのでどこにでも着陸できるし。根子岳にフラッグ(CP)を設置してパラグライダーで帰れるようになることを目標にしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました