9/29(日)カメラ比較(室内自撮りの場合)

11月~12月でネパールにトレッキングに行くにあたりどのカメラを持っていくか(または全部持っていくのか)検討中。スマホも新しくしたのでカメラの写り具合を比べてみた。撮影の状況はポケットに入れておいて即座に撮影するような状況(走りながらとか)を想定。そのためAUTOのみで電源入れて撮影ボタンを押すだけの場合の比較。念のため趣旨と外れる一眼レフも同じ写真を撮ってみたがさすがに全然違っていてよかった。スマホのカメラとGopro7でほとんどの状況に対応できると思った。
なお比較のため撮影した写真は室内自撮りですが、部屋が散らかっているし、寝癖ついているので公開できません(笑)
追記。室内自撮りでは書いた通りの順位ですが、画面全体的に薄暗い場所になるとスマホの画像処理が不自然に効いておかしくなってくるのでどんな状況でも安心なのは、カメラ専用機がいい気がする。散らかった室内(細かいものがたくさんある)場所で細部が写るかという点では最近のスマホというだけで。やはりスマホはスマホか。(よってスマホをP20liteからP30liteに買い替えたのは無意味だったっぽい。期待したほど良くなっていなかった)

コメント

タイトルとURLをコピーしました