4/20(土)DIVASファストパッキング地図読み講習

4/20(土)はファストパッキング地図読み(Adventure Divas)。狙いは「楽な地図読み」で登山やトレッキングでの地図読みは、ずっと地図とにらめっこして「今ここ」をやっているのではなくおしゃべりしたり写真を撮ったり地図を見ていないことのほうが多いので、どんなときに見ればよいかと最低限の確認方法をお伝えし実習をおこないました。
紙地図とコンパスで緻密にナビができた上で必要に応じてざっくり読み飛ばせれば理想的ですが、できるようになるまでの練習時間を考えると手段の地図読みが目的になってしまう。なのでピンチのときにはGPSを使えばいいじゃん(みんなスマホ持ってるし)という考え方です。
次回からビバーク込のファストパッキングをおこないますが率先してGPSを使おうかなと思います。たまにたくさんしゃべると体力の消耗が激しく帰ってから12時間ほど倒れていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました