12/11(火)研修の講師をしに行った

郵便局のリーダー研修会で講演してきました。テーマは北極圏レース。前年度に続いてのご依頼で同じテーマだが前回受講した人も何人か聞きにくるという。もう一度聞きたいと思っていただけるとは!受講生には「今日はフリーランスのエンジニアの方が講師で来ます!」とだけしか伝えていないそうで、そこからレースの話が始まるようにしたいとのこと。けっこうハードル上げられています(笑)
ウエアの話は実物を見てもらったほうがいいだろうということでダッフルバッグに一式詰め込んで持っていく。最初から出しておくと様子が違うとばれるので隣の部屋に隠しておいてウェアの話に入る直前で持ってきてもらうようにした。今日の資料も導入の映像を見てもらって今日の内容が明かされてから配布する徹底ぶり。これで受けなかったら辛いなーと少し心配だったが楽しんでいただけたようで、話しながら手ごたえがあって楽しかった。上手に話せたかはわからないけど。
その後、飲み会にも参加させていただき、質問をたくさんしてもらえたので良かった。富士登山競走に出ていてマラソンサブスリーを目指している猛者の方や、近所の郵便局の方もいました(先日書留出しに行ったから絶対見かけているよなー)。オーロラ見に行きたいんです!という方は過酷なのは嫌だそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました